アメリカ人もアホだった | 悪魔のネコのはらわた

悪魔のネコのはらわた

漫画とパチスロを愛するおっさんのゆるゆるな日常

私は子供の頃アメリカといえば流行の最先端で皆がオシャレなイメージを少なからず持っていました


しかし以前テレビで見たことがあるんですがアメリカ人のほとんどは田舎者で未だに地動説を否定する人が居たり神が地上を創ったと本気で思ってる人が居るようです


字が読めない人も多いとか


キリスト教の影響のある場所ではその傾向が強いみたいです


日本に比べると学が無い人の割合がかなり多い国といえるでしょう


そんなアメリカ人は今回の大統領選挙でトランプを選んでしまいました


おそらくは深く考えもせずに現状を変えたいという一心で投票したと思います


ホンマにアホですね


イギリス人のユーロ離脱もアホだと思いましたけど今回のトランプ当選も同じくらいアホ


選挙なんて損得勘定なんですから何でそれができないのか?


とはいえ日本も直接選挙じゃないとはいえ鳩ポッポを首相にした苦い経験があります


つまりは日本もアホだったわけなんであまりアメリカ人をバカにはできませんけどね


結局のところ、変革を期待する時勢に乗ってその時の雰囲気で色々と変えてしまうと大抵は失敗するということなんでしょうか?


雰囲気に流されず損得勘定をちゃんと見極めないと今回の選挙のようにえらいことになっちゃいますわ


まぁ、たぶんトランプなんてレームダックで終わるでしょうけど