話が上手い | 悪魔のネコのはらわた

悪魔のネコのはらわた

漫画とパチスロを愛するおっさんのゆるゆるな日常

おはようございます
悪魔のネコです



マクドナルドやファミレスにいるとたまに商談らしき会話をしてる人達を見かけます


バイトの面接のようなものも見かけたりします


聞き耳を立ててるわけではありませんが聞こえてくる話を聞いちゃってますよね?


昨日もそういう場面に遭遇したので聞こえてくる話を聞いてました


どうやら保健関係の話をしてるようです


しかしほとんどが世間話のような感じで話が進んでません


見てみると客側がおばあちゃんで会社側が若いお姉ちゃんです


おばあちゃんは声が小さのであまり聞こえてこないんですがお姉ちゃんは滑舌が良くしかもはっきり発声するので声がデカくないのによく聞こえてきます


声の出し方を訓練したんでしょうね


世間話を続けた後に本題の保健関係の話に


するとお姉ちゃんは少し声のトーンを落として周りに聞こえないようにします


上手いですね


さっきまでおばあちゃんと話に共感してたかと思うと急に営業モードに切り替えて次々と話を切り出し会話の主導権を握ります


営業のテクニックってヤツでしょうか?


もうほとんど話が聞こえなくなったので店を出ました


会話のプロは話の組み立てから本題へと話を持っていくのが上手いし心を開かせるのも上手いですわ


私は口下手なんで見習いたいですね


こうなると詐欺師ならもっと上手いんでしょう


もしかしたらさっきの保健の商談も詐欺だったりして?


まぁ、確かめようがないですけど