普段の育児が報われた瞬間 | えびのブログ

えびのブログ

えび(30)旦那さん(33)と娘(3)3人暮らしの日常ブログです。

2019年7月に結婚
2020年10月に結婚式
2021年8月に娘誕生
2024年9月にマイホーム完成!

どうも、えびですにっこり


更新久しぶりになってしまいました…

火曜日から私が熱出して寝込んでました無気力


家の打ち合わせで頻繁に実家帰ってるし

仕事も忙しいし

疲れが出たのかなーって感じです…

昨日の夕方やっと熱が下がって

月曜日からは仕事行けそうです…


パパが体調不良だと送り迎え私が行けるけど

私が体調不良だと送り迎えパパが行けないので

娘ちゃんは保育園お休みさせてました無気力

本当は預けたかった…


パパがお迎え行けないから…

パパがお迎え行けないから…

パパがお迎え行けないから…

出勤時間や勤務時間考えたら仕方ないけど

本当に不公平だ…


家にいる間、私があまりに構わないので

普段自分からは絶対言わないくせに

「ママ、おトイレ出た!おむつ替えて!」

とおむつ持ってきたりしてました。笑


「これ食べたいの」と言われたら

おやつの袋だけを開封してあげて

娘ちゃんにとってはおやつ食べ放題状態よだれ


普段は家での食生活悪くてもお昼に保育園で栄養満点ごはん食べてるし!って気楽に考えてるけど

保育園行ってないし

私が体調不良でごはん作れないし…

パパも料理はできるけど

「栄養バランス<自分の食べたいもの」なので

娘ちゃんには何日も栄養満点ごはんを食べさせることが出来なくって本当に悪いことしました悲しい


ですが悪いことばかりでもなくて…


パパは娘に甘くって

私は普段から娘にガミガミ怒り役だけど

ちゃーんと私からの愛は届いてるんだなと思った。


私が寝込んでいる間の

お風呂と歯磨きと寝かしつけはパパのお仕事。

(普段は寝かしつけは絶対私で他は分担)


普段はパパ好きなはずなのに


パパやだ怒り


ママがいいの怒り


という調子でパパ全力拒否+大泣き+大暴れ


疲弊したパパがぼそっと

「ママがいないとこの家回らへんわ」

と私に言うてきました…


普段当たり前にやってることだけど

こうやって改めて気づいてくれると

ちょっと報われた感じするなあ…


心の中でちょっとガッツポーズした瞬間でした


娘ちゃんが

「ママ、だいじょーぶ?ねちゅある?」とか

「ママだいじょーぶだよ!」とか

優しい声かけしてくれたのも嬉しかったです。


なんて優しい子なんだ…

親の顔を見てみたい…←


が、しかし

マットレスの隙間からおっとっとのかけらが大量に出てきて「布団の上で食べちゃダメでしょ!」と元気になった母ちゃんに時差でしこたま怒られた娘ちゃん無気力


これからもガミガミうるさい母ちゃんですが

頑張っていきます指差し




昨日Eテレをつけっぱなしにしてたら
見かけた番組で出てきたハンバーグのレシピがそれはそれは美味しそうで…
作ってみたくなり
今日の晩ごはんはハンバーグを作りました。

今はなき料理研究家の小林カツ代さんのレシピ
ちなみにレシピはこれです↓


我が家では普段ハンバーグはパパ担当。

パパはYouTubeで料理人とかの動画を参考にしながら自分のレシピを確立していくタイプ(たぶん)


レシピ通りに調理を進めていくと

「ナツメグは入れへんの?」

「ハンバーグの捏ね方って知ってる?笑」と

小馬鹿にしたような言い方されて

捏ねてたハンバーグのタネを

そのまま顔面に投げつけてしまいそうになりながらも完成させたのですが…←


めちゃくちゃおいしかった…

パパの作るハンバーグよりおいしかった…


何よりも…

普段ハンバーグ食べない娘ちゃんが

「おいしー!」と言いながら

ばくばく食べてくれたニコニコ飛び出すハート


娘ちゃんのおかげでものすごくスカッとしました。


小林カツ代さん

そして一番弟子の本田明子さん

お恥ずかしながら今まで存じ上げなかったのですが…

番組内で登場した家庭料理が

本当に全部美味しそうで…

他の料理も作ってみたくなりましたハート