逆マタハラ | えびのブログ

えびのブログ

えび(30)旦那さん(33)と娘(3)3人暮らしの日常ブログです。

2019年7月に結婚
2020年10月に結婚式
2021年8月に娘誕生
2024年9月にマイホーム完成!

どうも、えびですにっこり


妹の職場に妊娠を盾にして

わがまま放題の同僚がいるらしく

逆マタハラって言葉あるんかな…って思ったら

ほんとにあってびっくりした凝視


産休育休中はもちろん

悪阻で休んでしまったり

力仕事は難しかったり

復帰後時短勤務になったり

どうしても周りに迷惑かけることはあると思う。

わたしもそうだし。


でもその同僚は度を越えてて


あれできないこれできないと

仕事を断りまくって周りが参ってるらしい。


もともと辞める予定だったのに

「産休育休手当ほしいから続けます。」

「復帰はしません。なんなら育休中に2人目妊娠して2人目もそのまま育休取ります。」

とキッパリ言ってるらしい煽り


もともと、


超忙しい繁忙期に結婚式挙げてそのまま新婚旅行に行き長ーい休暇取得(時期考えられない)


シフト決める時に希望休出しまくってるから

それに周りが合わせて休みをとっている状況


「最低限周りの人への配慮とか気遣いとか出来るような大人に育て上げてくれたうちの両親に感謝やな看板持ち


と妹に言ったら

「ほんまそれ、感謝キラキラ」と言ってました泣き笑い


周りに迷惑かけることはあっても、それに対する謙虚さみたいなのって大事ですよね…


娘にもその辺りはしっかり身につけてほしい…


と、思ったのでした。