EVカーシェアリングの時代 | EV Future ~電気自動車のある未来~

EV Future ~電気自動車のある未来~

EV(電気自動車)に関するニュース、コラムを掲載します

全国初 マンションで電気自動車共用

【マンションのカーシェアリングは広がりつつありますが、電気自動車を導入するのは全国で初めてだということです。
費用は15分あたり100円に、1キロ10円が加算されていきます。
マンションには充電設備のある電気自動車専用の駐車ブースが設置され、月に850円程度の費用が管理費に加算されるということです。
「電気自動車を採用することによって、住んでいただいている方もCO2削減に自然と寄与していただける」(伊藤忠都市開発・大阪開発事業部 吉本圭一さん)
分譲会社は「カーシェアリングをマンション販売の大きなセールスポイントの一つにしたい」と話しています。】2010/02/09


カーシェアリングは画期的な仕組みです。

車がないとどこにも行けない人(主たる移動手段が車の人)にはイメージしにくいかもしれませんが、普段の買い物や遊び場への移動が鉄道やバスでこと足りてしまう人達にとっては、車は駐車場代などの維持費をタダ食いする厄介者なのです。

都心だと駐車場代は月3万以上、中には5万以上するところもめずらしくありません。
昨今の経済情勢の影響で、車を手放した方もいらっしゃるでしょう。

それでも車が必要な時はあります。
でもレンタカーを借りる程ではないし、タクシーだとちょっと割高で・・・

そんな時に便利なのがカーシェアリング。
記事の価格設定は、まさにこのゾーンの需要に応えていると言えます。


EVであればガソリン補給の必要がないため、原則行って帰ってくるのみの運用が可能で、管理する側にとってもメリットは高いはず。

問題は前の人がバッテリーを使い切ってしまった時に、次の人が乗るまで充電に時間がかかることでしょうか。
でも、バッテリー交換が容易な車であれば、充電済みの予備バッテリーを準備することで解決できますね。

そういったEVが出てくれば、EVカーシェアリングの普及に一役買うのではないでしょうか。