アニメ放送中のネタバレ発言~その17 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ放送中のネタバレ発言~その17

◆5/24 32-338
 特にゆかなさんがリアルサキュバスかとオモタ遠藤


 初めてゆかなさんに会った時の印象。この後どうなったかは「打ち上げ 」のエントリーを読んでほしい。


◆5/24 32-378
 石原に剣を託したのは、これが目的だったわけだな

ギルガメス王の剣
 ギルガメス王がカーヤになぜ自分の剣を渡したのか、という事実に関するコメント。ギルの剣は原作で言うエクスカリバーであろう、この世界ではドルアーガを倒すことができる唯一の剣。伝説の塔はカイを封印するために作られたもので、その解放のカギとなっているのは80年前にドルアーガであったもの、ということになる。誰がカイを封印したのかというと、現在のドルアーガ(所謂でない)であり、その封印を解くことで現在のドルアーガを滅することができると遠藤は予想する。
 ギルがカーヤに剣を渡したときのセリフ「いずれにせよ、今生の別れ」から、色々なことが想像できるけど、それこそが2期の楽しみだから、これはこの辺で終わり。


◆5/24 32-606
 8話は、カイが復活したという非常に大切なことを、おっさん殺しテイストでまとめたわけだな。

塔の中にゲーム?
 第8話の総括。ギャグ回のように見えて、サキュバスと対をなす塔のシステムの起動という重要な事項が入っている。「おっさん殺し」と書いてはみたけど、実際に多くのおっさんにとって一番グッときた回になったのが遠藤としては意外だった。


◆5/24 32-623

 カーヤは裏切ったりしないよ!


 第8話でジルが3回裏切られるとカイに言われたのを受けたコメント。どう見ても、「カーヤが裏切ります!」というネタバレですね。最終話でカーヤがニーバについていくというのは、かなり前から分かっていたんだけど、カーヤに隠し事がたくさんあることが、この回ではハッキリとわかる。


◆5/24 32-664

 せっかくシャンプーハットかぶって待ってたのに、クーパは洗髪してくれなかったな

クーパめが入浴でございますよ
 クーパがメルトのシャンプーをするという期待もあったのだが、本放送とOAチェックは一緒だった。まぁ、当たり前だけど(笑)


◆5/24 32-682

 裏切るのはシェリルで確定


 三度の裏切りについてのコメント。何を指して三度というのは遠藤もわからなかった。1つはニーバ、1つはカーヤだと思うのだが、というわけで、余りにわからないのでマクロスFのキャラに逃げている。実は分からないというネタバレでもあったのだね。