冷え性!と腰痛 | 己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

ろっ骨と脊椎へのアプローチ“KaQiLa~カキラ~”メソッド、 笑顔になれる体操、子供の姿勢、姿育! 健康体操研究家!更年期障害からの脱出!健康トラブル解決!のアドバイザー

お正月明けから・・・
太ったのか、浮腫んでるのか・・・
しかし・・・・ダイエットしなくて・・・
まじめにKaQiLa~カキラ~1日15分
一気に2Kg 減少!

やったー!
と喜んでいますが・・・

今日は冷え性について・・・・

冷え性は冷え性でも、
色々な原因があるといわれています。
勿論、症状も違いますしね!

足先がどうしても冷たくて、
酷いときには「しもやけ!」になるって!

たいていそんな方は、
腰痛持ちだったり、
長時間立ってると腰がだるく
なったりしています。

特に長時間立ち仕事の方や
介護などの、中腰姿勢の多い方・・・

「足元がよく冷えるのよ~~~」

と言って、
ヒートテックの靴下や、
レッグウォーマー、足裏カイロなど、
色々工夫されていますが、

それは、一時的なもので、
改善には至らないのです。

まず、腰の動きが鈍ってないか、
チェックしてみてください・・・・・

特に立ち仕事は、
頭からの加重で、背骨~腰椎~骨盤までの
小さな関節が、
圧迫されて、結果腰痛につながります。

そうすると、
腰から下肢への血流が滞り、
足先まで血液がいかなくなるのです。

それに加え、足先に血液が流れこまなくなると、
指先の毛細血管も減り、
悪循環!

とにかく、下半身の血流を促進させると、
全身の冷え改善にもつながります。

その為には、
腰周りの改善が必要ですね!

私のおすすめは・・・・

足のむくみもとれて、
骨盤の歪みも改善できる、
勿論腰痛~冷え改善にもつながる、
この型おすすめです。

①「ひめゆりの型」
  これは、刺激しにくい仙腸関節を誰でも
  容易に動かす事ができ、
  仙骨、寛骨がうまくほぐれ、

  股関節の周りの詰まりを取り除きます。
  更に、頚椎~胸椎~仙骨を一連の流れで
  知らない間に動くようにつくっています。

  
 ここ 息吸うところ・・・



 
②「玉葉の型」
  ろっ骨と骨盤(腸骨稜)との間が
 広がり、腰周りの筋肉を正常な位置にとのえます。
 この時、股関節挙筋ともよばれ、
 骨盤を介して股関節にスペースをつくる
 “腰方形筋”を丈夫に引きあげるため、
 骨盤周り、股関節周りに余裕ができ、
 血行がよくなるんです。
 ラスクの座り方で、足指に圧をかけるため、
 この型を終え、足を開放したときにいっきに
 指先へ血液が流れ、
 冷え性の改善へとつながります。