神鋼加古川病院 | 己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

ろっ骨と脊椎へのアプローチ“KaQiLa~カキラ~”メソッド、 笑顔になれる体操、子供の姿勢、姿育! 健康体操研究家!更年期障害からの脱出!健康トラブル解決!のアドバイザー

「FumiFumiアクア」でバタバタし、


そしてイベント、講演、養成と「KaQiLa~カキラ~」漬けの日々でしたが、


今日は「笑う体操」の講演でした。
笑う体操は、講演の度に自分が受ける感動は違います。
今回も唯、感動しただけでなく、
一期一会を強く感じさせられた日でした。


加古川へ車で向かいました。

畑が私の好きなコスモスでいっぱいでした。

とても元気になりました。



己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント” border=

(これはイメージ画像ですにひひ


今日の講演は「神鋼加古川病院」内での

“看護フェアー”の催しのひとつでした。

この、病院は地域満密着を徹底されており、

定期的に、地域の方や患者さんの為に、

健康に関するセミナーや、催し物をされているそうです。

先週は、音楽の専門家を呼び、

障害者のための音楽セラピーを開いたそうです。

素晴らしい活動です。


今日参加された方は、高齢者や、入院患者さん、

そして看護士さんと色んな方で、とても賑わいました。

看護士さんは、とっても盛り上げていただきました。

肩の上がらない年配の男性は、

最初肩が上がらないので、体操そのものが、

嫌そうで不機嫌でしたが、

途中から、笑顔で身体を動かしてくれました。

今日も沢山の笑顔を頂きました。


幸せでした!ありがとうございました。


終わったあと、最後にお部屋から出てこられた方は、

84歳のご夫婦で、お二人ともお身体が不自由そうで、

「自由に動かないからごめんね~」と声をかけて下さいました。


「もう、次お会いすることはないかも知れませんが・・・・

お元気でね~」

と、最後は涙を浮かべて強く手を握っていつまでも

いつまでも、離しませんでした。


嬉しかったですが、複雑な気持ちでした。

私や、同行してくれたスタッフの目を見て

何度も何度も、「ありがとう」と言ってくださったのが、

頭に焼き付いて、離れません。


今日は今頃どうされているのかなぁ?

とつい考えてしまいました。


私に出来ることは、

一人でも沢山の方に、笑う体操で共有する今(時間)だけでも、

お元気で笑顔でいられるよう、心をこめて体操をお伝えするだけです。


よ~~し!明日もがんばるよ~~!


PS:神鋼加古川病院の部長(婦長さん)はとっても美人でした。


スタッフも皆様ありがとうございました。