岩村町 その2 | 己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

ろっ骨と脊椎へのアプローチ“KaQiLa~カキラ~”メソッド、 笑顔になれる体操、子供の姿勢、姿育! 健康体操研究家!更年期障害からの脱出!健康トラブル解決!のアドバイザー

今日は、「笑う体操」のお話をする前に、

岩村町の城下町のお家を紹介します。


mihara   iwa-9


岩村町商工会婦人部の会長さんの営む、五平餅屋

「みはら」わざわざ、私のために焼いてくださいました。


お土産もいただき、恐縮です。

味噌味で、そんなに甘くなく、きめの細かいお餅で、とても

おいしかったです。 ありがとうございました。



iaw-7   iwa5


城下町の由緒ある、お宅で、女主人さんが、ご自分で描いた、油絵のアトリエ

として、開放・・・・


入り口を入ると、広~い土間、開放された部屋には、古そうですが美しい、

家具が並んでいました。

天井のハリも見事でした。


iwa-6




iwa-3


ご親切に、おうちの中や蔵の様子をご案内いただいたのが、

「岩村醸造」の奥様・・・・実は、先ほどの「絵画」はその方が描かれたもの・・!




iwa-2    iwa-1

岩村醸造さんの店先から屋内、100mも続く トロッコのレール・・・・

栄の家宝だそうです。家の土間の途中に、外からの川が流れていました。


水は透きとおっていて、美しく、又冷たく、おいしかったです。



iwa-4  左から、五平餅のご主人、みさこさん、商工会会長の河原さん、カステラやのおかみさんです。


お向いの、カステラの老舗、「松浦軒本店」です。

こちらのカステラは、ポルトガルから日本に入ってきたカルテラ

そのままを残して、造られているそうです。


乳製品も、水あめも使わず、お砂糖は上品な甘さを引き出す

和三盆を使っているとか・・・・


これも、美味しかったです。・・・(う~~太りそう(>_<))でも、

嬉しい・・・・べーっだ!


岩村醸造さんから、お酒、カステラの松浦様から、

カステラを頂、本当に恐縮いたしました。

ありがとうございました。


とっても美味しかったです。



iwa10 この、甘酒(岩村醸造)も最高でした!


松浦軒本店の、「栗きんとん」も美味しかったですよ!

ゆで栗と同じ味で、びっくり!

沢山食べてしまいました~!


明日は、いよいよ、

「笑う体操」の結果です・・・・(^^ゞ