さて、パリ2日目。

見事に、外は積雪しておりました。

ネットで、天気をチェックしていて、びっくり!!!

パリ ‐5度。うん、まー、そんなもんかな。雪も積もってるし。

ハイデルベルグは、どうかな。。。。

。。。  !!!!

‐20度!?!?!

ウソでしょ、と思わず言ってしまったくらい、びっくりしました。

私のこれまでの人生で、‐20度は未知の世界です。

明日の帰路&到着後を考えたら、ぞっとしました。

でも、まあ、とりあえず、ここはパリ。せっかくの旅行なので、楽しまなくては損です。

明日のことは、明日考えるべし。

ということで、午前11時ころ、パリの中心部へ到着。

やはり、フランス人の友人と一緒、というのは何とも心強いもんですね。旅中、何度も実感しました。

ありがとー、A。

まず、セーヌ川沿いを散歩しました。(超寒かった)

エッフェル塔!


eveseachipのブログ

ノートルダム大聖堂!


eveseachipのブログ

そして、今回の旅の主目的の一つ、別のフランス人の同僚が勧めてくれた、美術館「quai Branly」へ。

アジア、アフリカ、オセアニア、南北アメリカの歴史郷土品が多数揃えられている、パリの中でも比較的新しい美術館です。

私は既に、ルーブル、オルセー、ピカソ、ポンピドゥ美術館へは行ったことがあったので、今回はあえて違う美術館を選んでみました。

友人Aさんは、アルジェリアの移民ということもあり、ここを選んだのも、お互いの意見が一致したの大きな理由です。

寒さのせいもあるのか、比較的美術館は空いていて、ゆったり鑑賞できました。

小腹がすいてきたので、少し遅めの昼食へ。

旅先での食事は、私の楽しみの一つです。ちゃんと、事前に、フランス人の同僚からお勧めのレストランを教えてもらっていたので、迷うことなくそのレストランへ。

そして、初のエスカルゴ食べましたよ。食感、味ともに、「アワビ」に似ていて、おいしかったです。

メインはチキンロースト、デザートには、バニラアイス&ホットチョコかけ(名前がわからない。。。けど味は絶妙!)を食べました。どれも、最高においしかったなあ。大満足!


eveseachipのブログ

eveseachipのブログ

お腹もいっぱいになって、日も暮れはじめたので、友人お勧めのスポット、シャンゼリゼ通りへ。

シャンゼリゼ通りへは、何度か行ったことがったのですが、「クリスマス前のシャンゼリゼ通りのイルミネーションは絶景で、必ず見るべきだ!」と、友人が強く勧めるので、それならば、と。

おーーーー、本当にすごい!絶景です!!!!

感動して、たくさん写真を撮りましたよ。


eveseachipのブログ

eveseachipのブログ

それにしても、この時期のシャンゼリゼ通りは、すごい人です。人、人、人!!!

ここで、Aさんのお姉さん&ボーイフレンドと合流して、夕食へ。

私がリクエストしたシーフードのおいしいレストランへ連れて行ってくれました。

(あまりの空腹と、おいしそうな姿に、写真撮り忘れてしまいました。)

私、牡蠣、大好きなんです。パリへ来たら、絶対に食べる!と自分と約束していただけに、感激、感動でした。

(ハイデルベルグでは、まず、新鮮な生魚介類が手に入らないので、私は常に、生海鮮に飢えています)


eveseachipのブログ

eveseachipのブログ

その後、Aさんのお姉さんのボーイフレンドの弟さんが引っ越しした、といことで、そのお祝いパーティーへお邪魔しました。

もちろん、オールフランス語。さらに、疲れていて、あまり記憶にありませんが、いい人達でしたよ(たぶん)。

帰りの車の中では、見事に爆睡し、家に着いたのが午前2時。

もはや、この時点の記憶はあいまいです。

でも、残り一日。楽しまなくては。。。。

その3へ続く。

先週末、同僚とパリへ2泊3日で行ってきました。

日本からは何度か旅行で訪れたことがあるのですが、今回、ドイツから初のパリへ行ってきました。

しかも、一緒に行ったのが、ラボのフランス人。何とも心強い。


金曜日、早めに仕事を切り上げて、電車で、ハイデルベルグ-→マンハイム-→パリ、へ。

マンハイムからパリへはTGVに乗りました。


eveseachipのブログ


金曜日から、ヨーロッパ全土は大寒波で、ハイデルベルグを出発するときはすでに雪がかなりの勢いで降っていました。不安適中。見事に電車が一時間遅れでした。

でも、イギリス-フランス間のユーロスターに比べたら、ましなほうですね、無事にパリへ到着しただけ。


今回は、一緒に行ったフランス人同僚(Aさん)のお姉さんの家へ泊めてもらいました。

見事に会話はフランス語のみだったのですが、Aさんが要所、要所、英語に通訳してくれたので、何とかお姉様とコミュニケーションできました(そう信じたい。。。)。


金曜日は、家にたどり着いたのが、24時頃だったので、そのまま、バタンキュー。

素敵なお部屋を用意してくれていて、快適でしたよ。


さて、この寒さのなか、明日からどうなることやら。


その2へ続く。

今日は土曜日。お休みです。

ハイデルベルグの街は寒いですよー。朝、雪がちらついていました。

初雪です。


お休みですが、私にとってドイツで過ごす今年最後の週末です。

来週末は、同僚とパリへ小旅行に行く予定なもので。そして、再来週は日本へ一時帰国するもんで。

ここハイデルベルグは、ドイツの南に位置していて、隣国へのアクセスが非常に便利です。

パリへは、TGV で約3時間、ストラスブールまで1時間半、バーゼル(スイス)までも約1時間半、といったかんじです。


なので、今日は、朝から早起きして、活動しましたよー。

家の片づけをぱぱっと済ませ、毎週恒例のスイミングプールへ。

私の家の近所に、車で5-10分くらいの位置に、公共の室内温水プールがあり、スイマーの私にとっては非常に便利です。しかも、一回の料金が2ユーロ。破格です。

料金は手ごろなのにもかかわらず、設備は申し分ないくらい十分で、衛生面にも問題ありません。

おすすめです。


そして、その後は、友人と一緒に「IKEA」に買い物に行きました。

特に、目的もなく友人に相乗りして行ったのですが、久々だったせいもあり、買いましたよー、たくさん。

今回の自分の中でのヒットはこのランプです。


消灯していると、こんな感じ。うん、まあ、普通。


eveseachipのブログ


でも、いざ点灯させると、こんなかんじ。


eveseachipのブログ


ね、めちゃくちゃかわいくないですか?一目ぼれして、即買いしてしまいました。


今、夕飯を食べて、まったり中です。

あー、このランプ癒されるー。