昨晩、同僚に、バッテリー充電用のケーブルを持参してきてもらうように頼んでおいたので、早速、同僚とトライ。
そして、見事に一発でオン!
それにしても、恐るべし雪国。
車は便利だけど、思いがけないアクシデントがたくさん起こるなー。
昨晩、同僚に、バッテリー充電用のケーブルを持参してきてもらうように頼んでおいたので、早速、同僚とトライ。
そして、見事に一発でオン!
それにしても、恐るべし雪国。
車は便利だけど、思いがけないアクシデントがたくさん起こるなー。
さて、楽しいパリの旅も終り、22時頃、ハイデルベルグ駅へ到着。
ラボに車を停めていたので、駅からタクシーで職場へ向かいました。
雪はかなり残っていましたが、「この道路の状態なら家まで、自分の車で帰れるな」、などと思いながら、職場へ到着。
何の疑いもなく、キーを差し込み、いざON!
「ぷるるるるるる、、、、、る、る、る、、、、、、る。」
もう一度。
「ぷるるるるるる、、、、、る、る、る、、、、、、る。」
。。。。。
ここで、はた、と気づきました。土曜日、ハイデルベルグは‐20度。。。
バッテリー液の凍結か?もしくはバッテリーが空っぽか?(たぶん両方)
考えても仕方がないので、この日は再度タクシーを呼び、帰宅しました。
家に帰っても寒い!!!
温度計を見たら、‐3度。家の中でですよ!
おまけに、私の部屋はだだっ広いので、暖房が効くまでしばらく時間がかかるのです。
歯をカチカチならしながら、着替えをし、顔を洗い、就寝しました。
そして、明日の朝は雪かき当番の日です。
早起きして、バスで出勤。。。。
考えただけで、悪夢。
さて、パリ3日目。
この日は朝から雪が降っていました。かわいく、しんしんと降っているのではなく、吹雪いていました。
私は、モンマントルへ行きたかったのですが、あえなく断念。。。
友人と相談し、ショッピングを楽しむことにしました。
ショッピングといっても、外をあまりうろうろしたくなかったので、ピンポイントに、オペラ・ガルニエ界隈の百貨店で買い物することにしました。
これ、この時期ならではの、「サンタクロースカー」ですね。かわいい。
ここは、ものすごい人でしたよ。
この時期はクリスマス前ということもあって、地元の人、観光客であふれかえっていました。
このオブジェ&ツリー、すごいですよね。さすが、パリの一流百貨店だけあって、デザイン、規模ともに最高です。
この日、私にとっても、Aさんにとっても最悪な事態勃発。
さあ、いざ買い物、というときに、友人Aさんが神妙な顔つき。
「どうしたの?」と問うと、「クレジットカードが見当たらない」と。
私は、これを聞いて驚きませんでした。
なぜなら、彼女に起こるべくして起こったことだからです。Aさんの理由もないポリシーで、「財布を持たない」と決めているそうで、裸銭&クレジットカード等、大事なものをダイレクトに、かばんに突っ込んでいます。
それを見ていて、前々から、私は「ちゃんと財布を持って、オーガナイズしないとだめだよ。いつか、大事なものをなくすよ」と、警告していました。
頑固なAさんは、いつも、「大丈夫。この十数年、私はこのスタイルでやってきたから」と。
実際、ドイツへ来てから、既に2度クレジットカードを紛失しているAさん。この台詞に、全く説得力がありませんよね。
この日は、Aさん、かばんから何度も地図やら、携帯電話やら、出したり入れたりを繰り返していたので、私は、「落したんだな。ま、ありえるね」と思ったけど、ここがまたAさんの、驚くべき解釈の仕方。
「誰かに盗まれたんだわ。パリって物騒!怒りがおさまらない!!!」と。
「はいーーー???いや、違うだろう。落したんだよ、きっと。100%そうに違いない」と、私が説明しても、Aさん全く聞く耳持たず。盗まれた、の一点張り。
おまけに、「怒りがおさまらない。買い物する気にならない。何も買う気がしない!!!」と。
そして、「M、気にせず買い物していいよ」と、Aさん。
元々、人と買い物するのがあまり得意ではない私(いらぬ気を使ってしまって、買い物に集中できないから)にとっては、買い物続行不可能な、最悪のシチェーションです。
パリでの買い物を楽しみにしていたので、残念ではありましたが、もはや、私には不可能でした。
「もう、いいよ、買い物は。そんなに欲しいものもないし。おいしいものでも食べに行こう」、と自問自答する意味も含めて、Aさんに告げました。
あまり、時間もなかったので、適当にレストランを選んで、ランチコースをオーダー。
適当に選んだ割には、なかなかでしたよ。
夕方17時のICE(ドイツの高速列車)で、ハイデルベルグへ戻りました。
私にとって、この日は少々、消化不良な一日でしたが、満足なパリ3日間でした。
次回は一人で買い物三昧するぞ!!!