出勤して挨拶をしながら、少し声がよく出ないのを気づいた。 

うーん、風邪気味かな? 

 

Jさんがあらかじめ薬を飲んどいた方が良いと助言してくれた。 

堂々と答えた。 "私は弱くないですので、風邪なんかでは薬飲まないんです。"

その答えは今撤回したい。今薬が欲しい。

 


少し体の調子が悪いと思ったけど、時間が経つにつれて力がなくなって少しずつ笑いもなくなっていった。

気づいたら喉と鼻が痛い。最近こんなに暑いのに急にどうして風邪?、、、 明日はゆっくり休まなきゃ。

 

 

 大変だったけど、時々あるこんな大変な一日の中でも笑いはある。

私に力をくれるものは何だろうと考えてみたら思い浮んだいくつかのもの。

 

1.この動画

 

 

冗談ではなく、2ヶ月以上毎日この映像を真似している。 

コメントを見ると、日本で不動産を求める外国人の苦情に共感する人が多いけど、私はそういうことより日本の接客の特徴にすごく共感しながら笑った。 敬語とか話し方とか表情、手振りなど··· 

いつも見ていのに、今でも見るたびにハハハハハと笑う。


最初はちょっと早口で聞き取れない部分も多かったけど、ずっと見ているともう全て聞こえるようになった。
私が本当に苦手だった"~させていただく"の文型とか、分からない~~状~~、、況、、とかの部分がとても面白い。

 

 友達と話をしながらも、いつもいきなりこの映像を真似している。 

バイトで少しストレスがたまった時にもこの映像を考えて笑ったりする。 お客、、、様、、すいません~~ 、、笑笑

 

一回見ると何が面白いのかわからないかもしれないけど、これを何度も飽きるほど繰り返したら毎日思い出しちゃう。

どうしても面白さがわからなかったら、ちゃんと分かるまで私が真似してあげるから教えて欲しい。

 

 

2. ご飯


世の中で一番嬉しいカレーは? オツカレー

世の中で一番早いカレーは? C&Cカレー

(これがどういうことか知りたい人はこちらへ)

 


体をずっと動かす仕事をしてみたら分かった。 ご飯をよく食べなければならない。

食事を抜いて仕事を長くすると、とても簡単に疲れやすく、すぐにイライラするようになる。

昼食を食べるまでだんだん笑いがなくなり、休憩時間にご飯を食べれば再び笑いながら仕事をする私を見て学んだ教訓だ。

 

あまりにも原初的で動物的な気がして、自分でもちょっと否定したいけど··· ご飯を食べないと不幸になり、ご飯を食べると幸せになる。 人間だから仕方がない。

 

休憩時間に他の人たちは何を食べてるのかな? ご飯を食べる1時間は思ったより短い。 飲食店まで移動する時間、料理を待つ時間、再整備して帰る時間。 あっという間だ。

 

最初は1階で売っているおにぎりを買って休憩室で食べたけど、炭水化物だけをものすごく食べるようになるからちょっと心配で最近はやめた。でもあそこ美味しい、、

 

今日は疲れた私のためにチェリーを買ってきた。今この投稿を書きながら食べてる。

やっぱり美味しい。ちなみに私は果物がめっちゃ好き。甘いし美味しい〜〜

 

 

実はこれも買ってきた。本当に健康のためにデザートやめないといけないのに、そんなに簡単なことじゃない。

デザートって色々あるけど、やっぱり一番はイチゴ生クリームケーキだ。

basic is the best...

でも最近はマンゴーのデザートがずっと食べたい、、

 

 

 

3.人


やはり人が一番大きな力になる。 人間は社会的な動物だということを、最近になって本当に感じている。 

普段はひどいほど他人に関心も興味もない私だけど、私の関心のバウンダリーに入ってきた人は私にとって本当に大きな原動力になる。 一緒にいること自体で気分が良くなるし、すごく力になる。


バイト先での外国人という点で、寂しさを感じたりはしなかったけど、確かに所属感を感じるには時間がかかったと思う。 

どうやって近づいたいいかも知らなかったし、実際に近づく必要性も最初は特に感じなかった。 でも、どうにかして仲良くなった方々にとても感謝を感じている。 日本語も下手な私にいつも笑いながら優しくしてくれる方々に本当にありがたい。 

 

特に最近はRさんとNさんに助かってる。 今日も二人の笑顔と優しい言葉でにこにこ笑いながら帰ることができた。 本当に素晴らしい人たちだ。いつもおかげで心強い。 二人の存在だけで、笑顔だけでそうだ。

こんなに助かるだけに、私も二人に肯定的な力を与えたらいいなぁと思ってる。

 

 

 

もっと書きたいけど調子悪いので今日はここまで、、、