5時20分アラームを聞いて目が覚めたとたん思ったこと。
「あ。。ダメだ。」

 

ここ数日、バイトと友達との約束でかなり忙しかった。 泣き面に蜂という言葉みたいに、バイトを除いても日付変更が難しい約束が6日連続でできた。

その5日目だった5月19日。
起きてすぐから本当に眠くて筋肉痛があっていつにも増して出勤するのが嫌だった。
それでも行くしかないね···

準備をしていつものように自転車に乗った。 日曜日の朝らしく、道には誰もいない。

 

 


出勤電車では本当にたくさんのことを考えてる。
あ、香水つけるの忘れた。
今日の休憩は何時からかな? ご飯は何を食べようかな?
誰かに少しでも何らかの意味を伝える一日になると嬉しいだろう。
今日コーヒーを飲もうか? やめようかな?
人生で友達とはどんな存在で、私は友達のために何をしてあげられるのか?
私は一日平均水をどれくらい飲んでいるのだろうか?
筋トレしなきゃ···
もし電車が遅れたらバイト先に連絡した方がいいよね?
日本の部活文化がうらやましい。
今日はけっこう膝が痛いね···
眠い···

 

数多くの考えの中で電車に乗ってjlpt単語を勉強する。
コーヒーを飲もうかと悩んだ末、タウリンが2000ミリグラム入っているというリポタンdに決定。 とても疲れていて、これでも飲まなければ本当に大変だと思った。
韓国で売っているバッカスと味が似ている。 甘くてかなり美味しい···

職員用の出入り口には、ようやく顔に慣れた方々が立っている。 人の外的な特徴とか顔を覚えるのが本当に難しい。
「おはようございます。 00行きます。」
いつものように名前と電話番号を書いて入館証をもらう。
エレベーターに向かった瞬間、あ!数日前ちょっと話したバイト先の方Yさんがいた。
個人的に一体どんなキャラクターを持っている方なのか気になっていたので、会えて嬉しかった。

 


もちろん、恥ずかしくて簡単な挨拶だけをした。
INFPじゃん。


バイト先に到着して私の日課を確認する。 今日の開店前の任務は掃除だった。
実は掃除嫌いだ。 使う道具が重すぎて腕が痛い。 ロボット掃除機も故障したり止まったりする。
そして、世の中のすべてのほこりをかぶって飲んでいるみたいな感じで、健康が心配だ。
しかし誰かはしなければならないこと··· 今日はその誰かが私··· 次からはカバンにマスクを持って歩かないと。
掃除をしながら今日も長袖を着て来た私に恨んだ。 実は、3月から半袖だけ着て仕事をしても汗がだらだら流れた。
次の勤務の時は半袖を着ないと···

 

午前の売場の混雑度は中間程度だった。 暇ではないけご、割りと平和な時間だった。
全身に筋肉痛があって服のボタンを閉めるのにも腕の筋肉が痛かった。(本当)

今日の休憩は12時~1時。 何を食べようか、毎日悩んでいる。
いつもおにぎりを買って休憩室で食べていたけど、最近は1階のカレー屋でご飯を食べることがよくある。


カレーを注文すると、トッピングを追加したのに、10秒で料理が出てくる。 誇張ではなく真実だ。
実は私はカレーがあまり好きではない。 嫌いな方に近いような気もする。
でも、この10秒で料理が出るという点が本当に魅力なのだ。
1時間の休憩時間がご飯を食べてみると、それほど長くはない。でもこの10秒カレーを食べると時間的余裕がたくさんできる。
一体どうやって10秒で出るんだろう?

前に休憩が被ったのバイト先の方をあのカレー屋に連れて行ったことがある。 10秒で出ると言ったのに、その日は5秒で出た 本当に。
お皿にご飯を盛ってカレーをかけるだけでも10秒かかると思うんだけど、そこに温かいトッピングまでどうやって10秒で出せるんだろう?
本当にすごいカレー屋さんだ。

 

とにかく今日は早く簡単に食べたかったけど、今日はなんか服にカレーの匂いが染み込むのではないかと思って嫌だった。
パンを買って職員用の休憩室に行った。


え!さっき出勤する時に会った方がいた。 休憩時間が被ったのだ。 あまりにもうれしくて隣に座って話をした。
mbtiの話、日本語の話、バイトの話···
思ったよりずっと優しくて明るい方だと思った。すごく面白くて嬉しかった。
でも、一方ではその分残念だった。珍しく私からどんな人か気になった方だったし、話してみたらいい方で仲良くなりたいと思ったけど、

出勤があんまり被ってないし、私からいい人だと思っても「友達」になれるかどうかは別の問題だから。もう心配からしているのだ。笑


休憩が終わって入った午後の勤務は本当に忙しかった。
ゴールデンウイークが終わって少し落ち着いたと思ったが、今日雨が降ってみんな室内に集まったのか、お客さんが多かった。
雨のせいで店内もすごくじめじめしていて、私がよくいるところは冷房がなくてじめじめして暑かった。
やっぱり半袖を着るべきだった。

 

続く服の整理と、続くお客さんの質問······
体調も良くなかったけど、退勤直前にまた任務がたくさんできた。
「このジーンズのXLサイズはありませんか?」
調べてみると、データ上は売り場にあった。 それで直接探してみたんだけど、ないんだ!
これは..機械を使って探さなければならない。 他のお客さんのカゴにあるかもしれない。
この内容でお客さんに説明をしなければならないのに、気が気でないだけにものすごくめちゃくちゃだった。
この商品が、あると書いてありますが、売り場にないかもしれませんが、行ってみたら見えなくて、5分ほどかかるかもしれませんが、大丈夫ですか? 機械で探してきます。
本当にこれよりもっとめちゃくちゃだった。 すぐ前に他のスタッフの方がいたから、すごく恥ずかしかった。
結局、機械を使ってジーンズを探し、すごい任務を果たした感じで気分がとても良くなるのだ。
歯までむき出しにして客のところへ走って行った。 「ありました!!!! ハハハハハハ」
感謝の言葉を聞いてまた気分がよくなった。


さっきから隣にいたスタッフさんに聞いてみた。
「私さっき日本語めちゃくちゃヘタクソでしたよね」
「はい」
ちなみにまだ仲良い関係じゃない。率直に言ってくれるのが面白くてまた気分が良くなった。おかしいよね


そのように笑いながら退勤してる途中、初めて会うスタッフの方に会って自己紹介をした。

長く働いた方みたいのに、なんで今日になって初めて会ったんだろうか? 気になる。

 

体力的にとても疲れたけど、結局楽しいことがあったし、楽しく終わって気持ちよく退勤した。 月曜日は家でゆっくり休まないと。