日本人学校の季節休暇の度に一時帰国している方の話を見聞きすると

超絶羨ましい〜

ってなっていたこの1年泣き笑い

福利厚生で毎年一時帰国費用補助してくれる会社もあるそうで…うらやま。




今回の一時帰国は完全自腹なので

少しでも出費を抑えようと

JAL系列のLCCであるZIPAIRに初めて乗ってみました。



画像 公式サイトよりお借りしました。





我が家が予約したタイミングでは


1席200ドルほど。

末っ子と私は席が絶対隣になるようにオプションを追加(娘と息子はバラバラでも良かろうということでオプションなし)

預け入れ手荷物30kgを2つ


なんやかんや含めて、

4人で往復約2000ドルでした。



帰りは預け入れ手荷物の数が間違いなく追加になりそうですが泣き笑い

まあまあ安く抑えられたのでは?!と思っております。


初めてなので判断基準がないのですが、

シンガポール在住の皆様、いかがでしょうか!?





ZIPAIRのシンガポールー成田便は深夜発。

家で夕食とお風呂と歯磨きを済ませて

搭乗したら即寝よう、という算段でチャンギ国際空港に向かいましたが


まぁ、深夜まで起きていたらお腹減りますよね。



空港でピザ買って食べて

歯磨きしなおしました。





飛行機の座席はエコノミーでしたが

狭くもなく、リクライニングも適度にできたし、

まったく問題ありませんでした。



機内Wi-Fiが無料なのが良かったです。

なので、自前のタブレットやスマホで映画みたり音楽聞いたりもOKでした。




充電用コンセントあり



タブレットホルダーがあるのも良かったです。



機内食サービスは事前申し込み制。


うちは乗ったら即寝前提だったので何も申し込んでなかったんだけど、


深夜に「お腹減ったー」と

息子に叩き起こされまして。


機内Wi-Fiに接続したスマホから、

カップ麺やスナックなど、その場で注文できました。




手荷物の重量が7kgまでと、

スクートと比べたら少なめなので


その点だけは調整が大変でしたが

概ね満足のいく空の旅でありましたニコニコ