3月に子供だけで一時帰国させた際↓



実は入管で子供達困ったことになってまして。




日本に住んでいたときの、

最後に海外旅行をした5年前の記憶では


機内で税関申告書類が配られて

書いていたような気がしたので



全部『いいえ』にチェックしとけば良いよー


と子供達には伝えておいたのですが




後日子供たちに話を聞いたところ、



不満「飛行機の中で紙なんて配られなかった」




で、税関で止められて

ちょっと困った事になってたらしいんです。



その場で用紙をもらって、

あれ、おじいちゃんとおばあちゃんちの住所何だっけ?などと言いながら


2人で力を合わせてどうにか書類を書いて

入国出来たそうなんですが。




その話を聞いて、


え、何か制度変わったの!?

と調べてみると


2022年から、申告書類がデジタル化されていたらしい…

https://ontrip.jal.co.jp/_ct/17645681



コロナ禍以降、

海外旅行なんてしてなかったから


変わっていたことすら知らなかったよ!!



子供たちには申し訳ないことをしましたアセアセ 



しかも、

子供たちから助けて〜って電話がかかってきていたとき


私はクルーズ船に乗ってて電話取れなかったというね…


すまなかったと思っている!!真顔




というわけで、


前回の反省をふまえ、

まぁ、今回は私も同行しますのでね、

如何様にでもなるんですけれども。



Visit Japan webにアクセスしまして↓

https://services.digital.go.jp/visit-japan-web/



パスポート番号入れたり、

滞在先情報入れたり、

パソコンでポチポチポチっとやりまして



QRコード発行。

入国の際はスマホの画面に表示させて、

これを読み取ればOKらしいです。


かんたーん知らんぷり飛び出すハート





着々と、準備が進んでおります。




あー、楽しみ!!チュー