両親がシンガポールで過ごしたのは

正味2日で、


もう1カ国に足を伸ばしてから

帰国の途につきました。




2人とも高齢者なので

↑私がブログやってるの知らないけど、

バレたら怒られるやつ笑い泣き

いや、気持ちはまだ若いかもしれないけれど。


あまり予定を詰め込まず、

のんびりプランで過ごしてもらいました。




今回はアテンド日記番外編。




今回の両親来星のテーマに


『ストリートピアノが弾きたい』


というのがありまして。




というのも、


60をすぎてから

セカンドライフの趣味としてピアノを始めた母。



ピアノの先生から

ストリートピアノに挑戦してみましょうという課題をいただき


ならば、

誰も自分を知らないところでやりたい

(地元だと知り合いに見られる可能性があってちょっと恥ずかしい)


ということで



シンガポールでストピに挑戦しようという運びになったのでございます。





両親の希望を聞いて以来、

ふらふらしてる時にストリートピアノを見かけたときはメモしていたので


まとめてみました。




  Orchard MRT


改札の前にありました。

YAMAHAのアップライト

弾いている人たまに見かけます。




  Tanjong Pagar MRT


券売機の横あたり

Orchard 駅より人通りが少ないから、こっちの方がハードルは低そうだ泣き笑い




  Suntec city tower5


オフィスロビー1階にありました。

真っ白いグランドピアノ

空調の効いた室内なのでピアノの状態も良さそう。





  National Library 


一階ロビーにありました。



めちゃくちゃ歴史あるピアノで、

ストピにしていいの?って逆におもってしまった泣き笑い



たくさんの人に弾かれてきたのか、今ははげてますが

かつては黒鍵ひとつひとつに

金の装飾が入っていたもようです。





  Gardens by the bay


実際に弾きに行ったのはこちら。


チケット売り場の近くにありました。

屋根があるだけのほぼ屋外なので、

ピアノの状態はあんまりよろしくなかったですが

ミッションコンプリートOK


70歳と40歳の親子連弾もしてきましたよー知らんぷり飛び出すハート






ピアノは引っ越しを機に辞めて以来、

今まで習った曲を家で弾くくらいになってたんですが

また習いたくなっちゃいました。


でもレッスン代が高いんだよなぁ…





【オマケ】

こんなサイトも見つけました↓

https://www.thepiano.sg/piano/public

地図に落としてみると、

シンガポール国内、結構ストリートピアノがありますね。