現在、イスラム教のラマダン真っ只中です。



これまでラマダンって聞くと、

断食する期間なんでしょ?くらいの知識しかなかったんですが




聞いた話によると、


断食するのは日の出から日の入りまで

その間は水分もとってはだめで

敬虔なイスラム教徒は、自身の唾さえも呑み込まず、吐き出すのだとか。

熱中症とか大丈夫なのでしょうか。。?





で、

日没後から、わーっとみんな食事を始めるらしく、


その瞬間がどんな感じなのか見てみたいなぁと

行ってきました。




モスクの裏手側は

通りにぎっしりと屋台などが並んで賑わってました。





レストランはどこも満席。



テーブルには料理がサーブされているのに

誰も食べてない。



ラーメンもサーブされているのに

食べてない。

麺が伸びちゃう不安




日没後時刻

19:16を過ぎた頃


お経みたいな音声が流れたのが

『いただきます』の合図だったのかもしれません。




ムスリムのみなさんは

まず飲み物から。


そして1日ぶりの食事を楽しまれている様子でした。





無計画にふらりとアラブ街へやってきた我が家も小腹が空いてきて


すぐ入れるよーと声をかけてくれたトルコ料理店へ。



フムスとパセリのサラダっぽいやつ。

パセリなんて料理の飾りくらいにしか使ったことないので

一生分のパセリを食べたかもしれない泣き笑い




メインはケバブ盛り合わせ

これで2人前。




下調べなしにノリと勢いで入ったお店ですが、

美味しかったです。



お店情報はこちら↓

https://maps.app.goo.gl/YG9rt4J4SUdyQhRc6?g_st=ic




レストランの接客担当してくれたお兄さん、

日本のアニメが大好きだそうで


Crunchyrollっていう配信サービスで見てると言っていました。

https://www.crunchyroll.com/


月額料金もそんなに高くない。



日本のアニメは世界の架け橋になってますよ指差し





食後はお土産やさんを見たりして、

ちょっとぶらぶらしてから帰りました。



目玉…?



茶器セットが綺麗でねー。

ちょっと欲しくなってしまった。






お土産屋のトルコ人お兄さんは

阪大に留学経験ありだそうで

来月また日本行くんだーと言っていました。



日本好きな人の遭遇率の高さ…ちょっと嬉しくなっちゃいますねー指差し







【オマケ】


広告自動挿入設定にしているブログにお邪魔すると

結構な確率でこの広告が出てくるんですが↓


みなさんどうですか?