エアコン故障中、

極力、

家にいたくなかったワタクシは

↑暑いから



朝も早よから、ふらふらと

あちらこちらへ出かけ歩いていたんですけども泣き笑い





涼しくて

時間も潰せて

お金もかからない、


これは良いぞと思った場所




それは




図書館




なのであります。





調べたところ、

本を借りたりサービスを利用するには


外国人は登録料10.69ドル、年会費43.60ドル支払う必要がありますが↓




中に入って本を読むだけであれば

メンバーじゃなくてもOKでした。



シンガポーリアンはもちろん無料、

永住権保持者は登録料のみ必要。

自国民と外国人をここまでくっきり区別(差別?)せんでも…と思うのは私だけ?




この日訪れたのはNational library 






館内は明るくて綺麗で、



椅子もたくさんありました。

メンバーになると座席予約がオンラインでできるようです。

家だと勉強に集中できない学生さんには良いかもしれないですね!

自分が中3受験生だった頃は、朝から図書館の自習室の席取りに並んでいたものです…




コミックコーナーには

日本の漫画の翻訳版もたくさんありました。



ハイキュー ゴミ捨て場の決戦編

映画、シンガポールでやってくれないかなー




このシーン好き。

映画、

シンガポールでもやってくれないかなー(2回目)








さりげなく、プラナカンタイルがデザインに組み込まれていて、

かなりツボりました↓



キッズコーナーのテーマは海

セントーサの水族館が協賛してるようです。





以前仕事で

国内外の図書館の建築事例を調べまくっていた時期があって


シンガポールの図書館はデザイン的にも

素敵なのが多い気がします〜知らんぷり飛び出すハート




日本人学校は昨日で修了。

長い長い春休みに入り

(なんと1ヶ月!)


暇な末っ子を連れて

シンガポールのいろんなライブラリーめぐりをしても良いかもしれないと、


考えております。