YOASOBIのシンガポールライブチケット争奪戦に惨敗したのは記憶に新しいですが↓


実はこれには前日譚がありまして。




コンサートやイベントチケットの購入はTicketmaster というサイトから購入するのですが

https://ticketmaster.sg/




YOASOBIチケット販売に先立ち

購入ページの手順を知っておこうと


練習で

K-popグループ、IVEのチケットを買っていたんです。


娘がKPOP大好きなのもあり、

これがクリスマスプレゼントでした。



この時、わりとすんなり買えてしまった成功体験が

YOASOBIチケット争奪戦も余裕でイケるだろうという

驕りになってしまった気がしなくもない泣き笑い





で、

週末、件のIVEのコンサートに

娘と共に参戦して参りました。



私のライブ遍歴といえば


中・高校の頃はGLAYのライブに足繁く通っておりましたが

大学入り課題に忙殺されるようになると

ちょっとしたご縁でもらったロックバンドのコンサートに数回行ったのみ。


社会人になってからは、まぁお察しの通りです。



生のコンサートは

実に20年ぶりでございます。







会場は

ナショナルスタジアムのお隣




インドアスタジアムでした。

初めて来ましたー。





日本にいた頃、

在宅勤務の時はSpotify 流しっぱなしで仕事をしていたのもあり


IVEの初期の頃の楽曲は大体全部知ってる、

最近の曲は娘が歌ってるのを聞いて知ってる程度ですが




よかったおねがい

みんなスタイル良すぎないか?




歌もダンスも、

ずっと一生懸命

頑張って練習してきたんだろうなーって、


親戚目線になってしまうのは

自分が歳をとったせいなのか…




海外公演でのMCは何語でやるのか

疑問だったのですが


韓国語で、同時通訳で英語が入っていました。

ウォニョンちゃんはほとんど自分で英語で話していたので、通訳なしでした。



通訳が入るとワンテンポ反応が遅れる感があるので

やっぱり言葉はできるに越したことはないんだろうなぁ。





びっくりしたのが


ライブ中、撮影OKで

ほとんどの人がスマホで撮りながら観てました。


画面越しじゃなくて

肉眼に焼き付けなくて良いのだろうか?



そして

花道横のスタンドエリア以外は

全員着席で観てるのが意外でね…


何階席だろうとライブは跳ねるものだと思っていた昭和生まれ母。


IVEファンはお上品な人が多いのかしら。







娘、4月にも

友達と別のKPOPアイドルのコンサート参戦予定なので

今度はうちわ作って持っていこう〜と

張り切っております泣き笑い