雨季の間は


ひとたび雨が降り出すと出かけられるレベルじゃ無いくらい土砂降りだし

加齢とともに、雨の日は偏頭痛が酷くなっていたので


引きこもりがち病み期でありました。




ですが最近、

雨季が明けたらしい。



お天気も良く、

気持ちの良い日が増えてきて、



朝のお散歩を再開しました。





この日は夫と一緒に

10キロ弱歩いて、マリーナベイサンズまで。



さらに足を伸ばしてgardens by the bayまで歩いたら




流石に疲れましたネガティブ





電車で帰ろうとしてたんだけど

ふと目に止まった


シェアサイクル。


あちこちでよく見かけるので

気になってはいたものの、


よくわからなくて

使ったことはありませんでした。





せっかくなので

やってみよう〜


ってことでトライ。







シェアサイクルでよく見かけるのは


水色の車体の

Hello Ride





黄緑色の

Anywheel





ここの自転車置き場にはHelloRideがたくさんあったので

水色を使ってみることに。



アプリを入れて

クレジットカードを登録して


使いたい自転車についているQRコードをスキャン!





状態の良いものが多い印象でしたが、


スキャンする前に

サドル、タイヤ、ブレーキなどはちゃんとチェックした方が良さそうです。




大丈夫そうだったら、

Confirm to unlock をタップすると

自転車の鍵があきます。


料金は

最初の30分が1ドルで

それ以降は10分毎に50セントずつ加算されていく模様です!





すいすいーっと風を切ってマリーナベイエリアを走り抜けるのは爽快でした。






が!



ひとつ。

おわかりいただけるだろうか。。。

↓↓↓








ハンドルをまげたとき、

普通、前カゴも一緒の向きになりますよね?



HelloRideの自転車は

カゴがまっすぐを向いたままなので

右左折する時の違和感がすごい驚き




それ以外は、全然問題なかったです!





返却は

自転車置き場の地面に設置してあるQRコードを読み込めば完了。




50分くらい借りて

2.50ドルでした。




思っていたよりも簡単だったし

あちこちに自転車置き場があるので



バスを逃して15分来ない〜煽りなんて時は

シェアサイクルを使ってみるのも

いい手だなぁと感じております。


雨じゃない時限定ですけどね昇天






【今日の学習】
Hello Chinese 場所Lesson 2