生活が落ち着くまでは、

自分の使い慣れたものを使いたいと思って


洗濯、食器、掃除用各種洗剤類や

シャンプーリンスボディーソープ類などなど


日用品は多めに買い込んで

船便で運びました。



渡星約6ヶ月経過、

ストックが尽きてきたので、

そろそろ現地調達に切り替えようかと



最近は、食料の買い出しついでに

意識的に日用品コーナーを見ていました。



日本のものも売ってるけど、

ちょっと割高です。




日本のドラッグストアでは

化粧品、市販薬はもとより

日用品、食品まで取り扱っていて

もはや『ドラッグ』の域を超えていますけど



シンガポールのマツキヨと呼ばれる

代表的なドラッグストアである

ワトソンズやガーディアンズでは


シャンプー、リンス、ボディーソープはあっても

洗剤類は売っていませんでした。


何店舗かみたけど、

どこも洗剤は置いてなかったので、

そういうモンなのかもしれません。




洗剤類を買うとしたら

スーパーか、ネットになるのでしょうか?



立ち寄ったCSフレッシュにて

この日は洗濯洗剤を調査。







このへんはブリーチ剤かな?



アタック、トップ、ナノックスなど

日本でもお馴染みの洗剤の現地版や


アメリカ駐在の時に見かけたことのある洗剤もちらほら。





で、試しに

アタックの柔軟剤配合のやつをお買い上げしてきました。





日本から持ってきたアリエール部屋干し用と比較。






大きさ

親子ほど違うわ泣き笑い

持って帰るの重かったでーす。




約4kg入りで、お値段13ドルちょっと。


安い…のかな?




家族揃って洗剤の成分は全然気にしないタイプなんですが

外国っぽい、においの強いのが苦手なので

マイルドなにおいだったら良いなぁ…



今の洗剤がなくなったら使ってみます。

『ちょっと試しに』使ってみようって量じゃないんだけどね…泣き笑い




シンガポール在住のみなさま、

おすすめの洗剤があったら教えてくださいニコニコ









【今日の学習】

Hello Chinese 学校1 Lesson2,3
瞬間英作文基本動詞編 get
↑最近は中国語ばっかりで、英語もやらなきゃと再開。


数年前に買って満足していた本を引っ張り出してきました泣き笑い
買って満足するのは、独学あるある。