拝読しているjalan-makan さんのブログでお見かけしたタイガーバーム


前から気になっていたので、

買ってみました。



チューブのが見当たらなかったので、

昔ながらの軟膏タイプ




赤と白2種類あって、

どちらもドラッグストアで2ドルちょいくらいでした。

ムスタファセンターだったら

もうちょっと安いかもしれないです。




赤も白も


頭痛、鼻詰まり、虫刺され、痒み、筋肉痛、関節痛等に効くとあり


効用は同じでした。




違いといえば、

白は冷感タイプで、ミントオイルの配合多め

赤は温感タイプ


というくらいでしょうか。




開封〜




赤はシナモンぽい香りがします。

白は昔、おばあちゃんちにあったのと同じ匂いでした。



年中ガッチガチにこっている

右肩に白

左肩に赤 を塗ってみる



白は分かりやすく清涼感でスースーしましたが、

赤は、温感…なのか?

じんわりあったかい気がしなくもないかなぁ

くらいの感じです。



バスケ中にちょっと腰を痛めた息子に

赤の方を塗ってみましたが


めちゃスースーする!!って言ってました。




温感…

のはずなんだけどなぁちょっと不満

感じ方に個人差ありそうです。





肝心の効き目ですが


確かに、

肩が軽くなった感じがしますおねがい




プラセボ効果なのか!?は分かりませんが

しばらく使って検証してみようかな。