10月も半ばですが、

毎日暑いでーす!



中秋(Mid autumn)という言葉があるくらいだから、季節の概念はあるのかもしれないけど、


日本人の感じる秋と、

シンガポールの人たちの秋に

どのくらいの乖離があるのか、


機会があれば是非とも聞いてみたいものです。




毎日、同じようなお天気・気候のシンガポールですが、

10月上旬頃には既に


クリスマス準備が始まっていました。

@オーチャードストリート



ハロウィンもサンクスギビングもないから、

クリスマスまでひとっ飛びなのかと思っていたら




先日通りかかったCS fresh には、

アメリカでよく見かけたカボチャがゴロンゴロンしてました泣き笑い





しかし、カボチャ一個約50ドルって…


高すぎびっくり



カービングしたら

速攻でカビ生えそう泣き笑い



ハロウィンのデコレーショングッズなどはダイソーなどで売っているのを見ましたが

庭先にガイコツ吊るしたり木に蜘蛛の巣張ったりしてる家は見かけません。


子供達がトリックオアトリートして家々を回るっていうのも無さそうです。

コンド内や友達同士など、内輪でやったりはあるかもしれないですが。





11月には、

サンクスギビングはないけど、

ディパバリというヒンズー教のお祭りがあるらしいです。



先日バスで

初めてリトルインディアに向かいましたところ、

ディパバリ準備をしていたようで



何だか異空間に迷い込んだような気持ちになりました泣き笑い



※バスのガタガタ音が入っているので音量にご注意下さい。





色んな文化がごっちゃ混ぜの

面白い国だなぁ指差し