色んなことが同時並行で起こってて、記事がとびとびになっててスミマセン。
 
 
グランドサークル旅行記、4回目は
モニュメントバレーでございます。
 
 
キャニオンランズ国立公園からは
寄り道しつつ、4時間くらいのドライブでした。
 
 
途中、映画フォレスト・ガンプのロケ地に寄り道。
 
 
 
 
US-163の、直線になってるところなんですが
 
人だかりができてるので、行けばわかります。
 
 
グーグル検索で『Forrest Gump Point』と入力しても出てくるので、
グーグルマップで経路検索して行きました。
 
 
車通りはそこまで頻繁ではありませんが、
道路の真ん中で撮影する場合はご注意を。
 
写真撮るのに夢中になると、轢かれます真顔
 
 
更に足を伸ばすなら、
アリゾナ州、ユタ州、コロラド州、ニューメキシコ州の四つ角が集まった、
Four Cornersってところが、アメリカ人的観光ポイントだそうです。
 
 
 
4つの州が接してるのは、全米でここだけ。
 
車で往復2時間かかるので、行かなかったけど笑い泣き
 
 
 
 
 
そんなこんなで、モニュメントバレーに到着〜〜。
 
こちらはナバホ族居留地、Navajo tribal park内になるので、入場料がかかります。
ナショナルパークではないので、パスは使えません。
9歳以下は無料で、大人2人で20ドルでした(確か・・・だんだん記憶が曖昧になってくるから早く書かねば)
 
ガイドツアーもありましたが、自分たちでまわりました。
公園内は未舗装ですが、セダンでも大丈夫でした。
地面がぬかるんでなければ、自力でも行けると思います。
 
 
 
 
ビジターセンターでもらった地図を見ながら、各ポイントを周り
 
 
 
 
ここは↓映画やCMの撮影によく使われてるところ〜
 
 
パノラマで撮っても、収まりきらない。
これがアメリカの原風景。
 
 
 
 
 
モニュメントバレー内に居住しているナバホ族ももちろんいて、
散策中に遭遇しました。
 
しょうゆ切らしちゃったから、お隣からもらってくるわ〜みたいなノリで、
馬に乗ってどこかへ行かれました。
 
というか、なぜ、カウボーイの格好をしてらっしゃるのか。
入植の歴史を考えると、私はなんとも言えない気持ちになったのですが。
そこんところ、どうなんでしょうね?
アメリカ人化してるのかな?
 
 
放し飼いの馬も。
半野生なのか?痩せてました。
 
 
 
車で一周約2時間でした。
 
 
公園内に入れるのは、夏季は朝6時〜夜8時ですが
 
が、朝6時でもゲートが開いてないこともあったし、
7時半くらいに行ったら、ゲートが閉められていたこともありました。
 
 
その辺はざっくりみたいです。
 
 
 
売店のナバホのお姉さん曰く、
「ゲートが開いてれば入れるし、閉まってれば入れない」
だそうです。
 
 
The・ナバホタイム!!笑い泣き
 
 
 
ざっくり言うと、暗い時は個人で公園内には入れないってことですかね。
 
公園内でサンセットやサンライズを見たい!という方は
ツアーがあったので、そちらに参加されるといいと思います。
 
 
続きます。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村