ユタ州ソルトレイクシティといえば

 
冬季オリンピックが開催されたところでもあるので
その名前を知っている人は多いはず。
 
 
我が家のグランドサークル巡り
旅のスタートはここからです。
 
 
 
 
 
バージニア州リッチモンド空港から、
テキサス州ヒューストンを経由して、
 ユタ州ソルトレイクシティ入り。
 
乗り換えに3時間見ておいたので、
所要時間約12時間でした。
 
ちなみに、バージニア州は東部時間、ユタ州は山岳部時間で、
時差が2時間あるので時計としては約10時間。
 
 
山時間午後3時くらいについたので
ホテルにチェックインして、
翌日に備えて、水や食料の買い出しをしてから
 
ちょっと市内観光をしてきました。
 
 
ソルトレイクシティは
市民の八割がモルモン教徒という
 
アメリカの中でもちょっと変わった文化をたどってきた街であります。
 
 
これを機に、モルモン教についてちょっと調べてみたんですが
 
モルモン教とは
 
・19世紀にキリスト教から派生した宗派
・アルコール、コーヒーなどの嗜好品禁止
・一夫多妻を認める
・お布施は収入の10%(!!ポーン)らしい。
 
等など。
 
他にもいろいろありますが、
詳しくはWikipediaをご参照ください。
 
 
キリスト教から派生した宗派の中でも異端と見なされ
 
迫害されて、
 
イリノイ州から逃げのび、
荒涼としたこの地に、街を築いたそうです。
 
 
今は、一夫多妻制は廃止されているそうですが、
原理主義的な人もきっといるんだろうな、と思います。
 
 
 
ウンチクはこの辺にして、
市内観光〜
 
街のランドマーク
 
モルモン教のテンプル。
でかい。
 
 
なんで、チャーチじゃなくて、『Temple』のかしら?
 
中は信者しか入れないので
ビジターセンターにいろいろ展示がありました。
 
あ、ぶれてる。
経典は聖書じゃなくて、モルモン書。
アプリでも読めるそうです。
 
 
 
こちらは、一般公開しているパイプオルガン
時間が合えば、演奏会も行きたかった。残念。
 
 
一般公開してるところ以外は、基本、信者以外の立ち入りを禁止してますが、
 
夜、散策から帰るとき
子供がトイレに行きたくなってしまい、
信者しか入れない結婚式場みたいな建物の入り口に立ってた人に、トイレかしてもらえないか聞いたところ、
快く、中に入れてもらえました。
トイレまでだけど。
 
 
ライトアップも綺麗でしたよん。
 
 
 
 
それから、
全米屈指の美しさと言われている
 
 
ユタ州議事堂〜〜
 
ちょうど夕暮れ時でした。
 
 
小高い丘の上に建っているので、ダウンタウンの夜景も見えました。
 
 
無料で見学できるそうですが、
夜8時はさすがに閉まってました・・・
 
 
 
数時間散策しただけですが、
ダウンタウンは小綺麗で、歩きやすく、
治安も良さそうな印象でした。
 
 
こういうの好きです。
 
自転車停めるやつ。
シティサイクルならぬ、電動キックバイクで散策している人多数でした。
楽しそう。
 
 
歩道に彫ったストリート名が、ツボでした。
 
 
綺麗なのよ!マンハッタンみたく臭くないのよ!
 
 
街の人も、
なんだかオシャレで、シュッとしてて
ダウンタウンに風船みたいな体型の人は全く見かけませんでした。
 
なぜでしょう・・・?
 
モルモン教と、体型、
何か関連があるのでしょうか?
 
 
余談ですが、
モルモン教、コーヒー禁止ですが
フツーに街中にスタバはありました。
 
そこはアメリカなのねんニヒヒ
 
 
 
翌日に備えて、早めにホテルに戻ったのですが、
 
そこで、
moomoo家のアメリカ生活において、
至上最大のトラブルが起こったのでした・・・
 
 
続きます。
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村