ニュージャージーの家を退去する時、
ハウスクリーニングを依頼しました。


他の地域はわかりませんが、

ニュージャージー北部の辺りでは
日本の賃貸住宅と同様に、
退去時は借り主負担でクリーニングをするのが一般的なようです。



ブログを長く読んで下さってる方はご存知だと思いますが笑い泣き

我が家の大家さんはどケチであります。

追加清掃費用を請求されないためにも、
これは必要経費だと思うことにしました。




お風呂、トイレまわり、キッチンの重点清掃と、
その他部屋の簡易清掃(床、壁、クモの巣払い、窓枠清掃)を依頼しました。

カーペットなしの、オールフローリング
3ベッドルーム、地下室ありの間取りで

約300ドルでした。


カーペットシャンプーがある場合は、
もうちょっと高かったかもしれません。



窓ガラスの清掃はオプションで
プラス100ドルと言われたので、
自分で拭きました。

不動産やさんに聞いたところ、
内側だけ拭けば良いそうです。
外側が汚れてるから、あまりキレイになった気がしなかったのだけど笑い泣き


クリーニング&原状回復して去る。

そうすると、契約時に支払ったデポジット(敷金みたいなやつ)が
全額戻ってきます。

デポジットで5500ドルくらい支払ってるので、
全額返ってきたら嬉しいよねチュー



約3時間の作業で
入居したときよりペッカペカに。




完全に確認不足だったんですが、
オーブン庫内のクリーニングは
オプションでした。

てっきりプラン内に入ってると思いこんでた💦


既に掃除用品もパッキングしてしまってたので、
急遽追加依頼。


皆さま、
ハウスクリーニングを依頼の際は
どこまで含まれているか、
よく確認してくださいね笑い泣き



でも、
私がどんなにこすっても落ちなかった焦げ付きがキレイになってたので
頼んで良かったかも笑い泣き


クリーナーは何使ってるのか
今後の為に業者に聞いたら、


コレですって。


プロユースの洗剤なのか思いきや、

ホームデポとか、
その辺に売ってるよーとのこと。



日本だと、プロ仕様の洗剤って
市販してなかったりするけど
(あ、今はネットとかで買えるか。。。)


アメリカの洗剤、
基本強めなので(手袋必須!)市販品でも十分イケるということか。


洗剤ふりかけてしばらく放置、
メラミンスポンジかスクレーパーでカリカリやれば、
焦げは落とせると、
アドバイス頂きましたー!


新しいお家は、
もっとマメに掃除しようと
心に決めたのでした笑い泣き


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村