予告通り、しばらく旅行記を書きます。


12月30日の叫びのようなブログを読んだ方はご存知かもしれませんが
旅行当日の朝、突然フライトがキャンセルされました。
その日は相当精神的に参らされておりましたので、意味不明なブログですみませんでした。
改めて順序だてて記録しておこうと思います。


今回の年末年始旅行。
サンクスギビングの旅行を計画し出した頃

年末旅行も予約してしまえー!
と、勢いで
12月31日のマイアミ発、ディズニークルーズ4日間の予約をしたのがまず始まり。


はい。今回は国立公園がメインの旅ではなかったのです。




ディズニークルーズの情報と飛行機、ホテルの空き状況を鑑みて
出航前日にマイアミ入りを決めた我が家。

どうせなら早めに行ってマイアミ観光もしたいな、ってことで

初日(12月30日)、
7時ニューアーク発、10時マイアミ着
レンタカーを借りて、エバーグレーズ国立公園に立ち寄り野生のワニ観察

夜 マイアミ市内のホテル泊。クルーズに必要な水、お酒など買い出し(船内で購入すると法外な金額なのです。)


2日目(12月31日)、
早めに乗船してキャラクターと写真を撮ったり、限定チケットを取ったり


こんな感じで計画をたてました。



・・・が、この計画は
12月30日の朝4時、1通の無情なメールにより
脆くも崩れ去るのです。



こっから先は、出航時間までにマイアミにたどり着く為に
ありとあらゆる方法を模索するんですよね。


航空会社にも代替便を探してもらいましたが、30日のフライトはもう満席。
JFK、ラガーディア、ニューアーク、周辺空港から出る全ての便をあたりました。
直行便でなくても、乗り換えがあってもいい。
なんでも良いから今日中にマイアミに行ける方法はないものか・・・

電話口で2時間近くねばって、やっと取れた席は
翌日31日9時発の他社便。


これだって、絶対キャンセルにならないって保証があるわけでもないし。

万が一、代替便もキャンセルになったり、大幅な遅延で出航時間に間に合わなかったら・・・
クルーズの代金もパーになってしまうわけですよ。
それだけは絶対に避けたい!!



夜通し車を走らせてマイアミ入りした方が確実だろうか?
でも、この精神状態で安全に運転ができるのか?



夫と二人で協議し、
結局、31日の代替便でマイアミに向かうこととなりました。

旅行の計画って、こんな博打要素満載でいいんだっけ?って
なんだかよくわからない感覚になります。


果たして、出航時間に間に合うことができるのか!?


もやっとしながら、12月30日は過ぎてゆきました。



続く。。。。





にほんブログ村