収入減…節約は当然

2025・8月10日に体調不良でバイトをやめて、体調を直しつつ次のバイトを

探していた。幸い10月から別のところでバイトを始めたが

9月末に入金の8月のバイト代が2万円しかない。

9月は働いていないため10月は給料はない。

従って8月からいつも以上の節約生活を強いている。

1日の食費は1000円以下を目指している。

朝と昼はパン1個 100円×2で200円

夜は、やきそば160円 3食入りだが全部食べる。

野菜71円

肉184円

夜で400円 1日の合計600円 しかし他にお茶なんかも買うから

1000円くらいはかかる。

ありがたいのは朝昼パン1個でも腹は減らないし、ひもじくもない。

驚くのは、ほぼ毎日同じものを食べてることに不満がないことだ。

元々グルメとかに興味がないのでよかった。

これも両親のおかげ。両親とも外食のしない人で、貧しければ

それ相応の生活をすべしと言ってたから私もそうなった。

いや親のご恩というか育てられ方だな。

父は言ってた「会社をクビになって食えなくなっても他人を頼るな

頼れるわけもない、その時は家の中でじっとして飢え死にすればいい

そういう覚悟を持ってな」

今、まさに実感してるな。

無論生活費は食費だけではないから光熱費、たばこ代、仏前にお供えする

お供物等々経費はかかる。

バイト代では足りないから貯金を下ろしている。

しかし残高も心配な領域になってきたからもっと節約に励み、さらに

バイトをもう一つ探すわな。

貧乏すると政治が悪いとか言う輩がいるが、私はまったく別の世界で

生きているな。

あぁお父さん、お母さんありがとう。

あなた方の育て方は正しかったですよ。