私の車歴③ムーブからヴィッツ4wdまで
マークⅡを買ったのは…確か2000年と記憶してる。
マークⅡはFR車なので冬の通勤時の路面凍結や雪が不安で対策として
ムーブの4wdを買った。確か40万だったか…10年落ち位だったか。
しかし殆ど乗らなかった記憶。
なんせマークⅡは2.5リッターで、普段そのパワーある車に乗っていた
私に軽の660㏄が非力で乗りたくなかったな。
乗っていても安っぽかったな。当時の軽は。
で、人に譲った。当時の金の使い方はひどいな。
しかしマークⅡの2.5リッターはパワーがあったな。
マークⅡと言えばツアラーv 280馬力だが私のはそれではなかったが
充分だったな。
私もまだ若かったからな。そういう車に乗りたかったんだな。
ムーブは坂道でスピードが出なくて…軽だから当然だがな。
ターボもついてなかったからな。
その後父が亡くなって、父の車のカローラを80万で処分して
通勤用にと思ってVitsを買ったんだが、たまたま4wdがあって65万だったか
買ったんだが
ヴィッツは出た時からスタイルが気に入ってて、ネイビー色が欲しかったが
ないので銀色を買った。ほしかった色は下記のネイビー
しかしヴィッツはよかった。
燃費は最高で18.5㎞/ℓだった。高速道路での結果だが、すばらしかったな。
4wdって高速安定性がいいのか知らないが、すごい速度を出しても
まったく不安を感じなくて驚いたな。
もうこれ乗るとマークⅡに乗る機会が減っていって…
コンパクトで走りやすく、パワーも充分で、申し分なかった。
6.5万㎞の中古を買ったが18.5万㎞まで乗った。
だから12万㎞乗ったわけだが…なんで手放したのか…
まぁそろそろいいかと思ったんだろうな。
もう一度乗りたいな。
今現在2024年は最新の軽の4wdに乗っているが、つまりヴィッツより
20年以上の新技術が織り込まれているわけだがヴィッツの方が
走行安定性はいいと思っている。
あぁ惜しいな。もう一遍乗りたいな。
こんないいデザインの車、あまりないな。
デザイナーとトヨタさんに感謝。



