私の車歴(パルサーからマークⅡクオリスまで)

 

私は1981年(昭和56年)車の免許を取った。

その後てんぷら大学を出たあと就職した会社への通勤に車が必要だった。

ちょうど父は自転車で通勤していたので私は父の車を借りて通った。

だから最初の車は父からの拝借だ。

日産パルサー(写真はネットからお借りした)

この型だったと思うが色は銀色で1200㏄だった。

当時この車にはパワステもパワウインドウもなかったし

オーディオもエアコンもなかったが何の不満もなく乗っていた。

友人の親はコロナマークⅡとか高級車に乗っていたが

父は倹約家だったので車も家電も安価なものを買っていた。

当時は父が倹約家だとは思うこともなく、ほかの家と比較することも

なかった。そんなこと考えない世代だ。

でもこの車ラジエターの故障が何度かあり、交換しても直らなかった。

で、しょうがないので車を買った。金もないのでトヨタのディーラーで

カローラⅡライム(女性仕様)というのを買った。

120万だったかな。3年か5年のローンだったかな。私の給料が手取りで

12万くらいだったか…気に入った車ではなかったので大切にしなくて

悪かったと反省している。

この車、何キロ乗ったか全然覚えてない。でも車ってホントに

ありがたい。お世話になりました。

その後1992年だったかトヨタカリブを買った。

私が30歳だったか…

 

この形と色がとても気に入って買った。好きな車だった。

これは8年間16万㎞乗ったな。

ある雪の日の坂道で周囲の車が立ち往生しているのに

私は坂を上っていけた。さすが4wdだと感心したな。

カリブは何の不満もなく、満足して乗っていたが知人が単独事故で

自分の車を廃車にしてしまって私のカリブをあげた…

急を要する中だったので車を選択する気持ちの余地があまりなく、

当時割と好きだったトヨタのスパシオを買った。

当時ベンツからAクラスというコンパクトカーが出ていて、その形が好きで

スパシオがそれに似ていたから買った。

でも…なんか足りない気がして…7か月で手放してしまった。

もったいないことした。

その時点でまだ車に無知で、でもマークⅡクオリスという車の

モスグリーンを見てとても気に入り買ってしまった。

初めての2リッター越えで200万超えだった。

今でも自分の車歴では一番好きな車だ。

排気量は2.2ℓと2.5ℓがあったそうだが、私はディーラーに

モスグリーンのみで注文したので結果は2.2ℓとなった。

在庫があったんだろうな。

しかし無知な私は2.2ℓが4気筒ということも知らなかった。

別に問題はないが。

カリブといいクオリスといい私は多分ステーションワゴンという形が

好みだったと思う。

クオリスは2年6万㎞乗って手放した。

売り値は100万だった。