歴史は未来の鑑
歴史のひとつの側面は「先人たちが、こういうことをすると失敗するよ」と
教えてくれてるものだと思うな。
例えば…
長篠の合戦で武田は織田方の鉄砲に負けた…これなどは兵器は最新技術のもの
でなくては負けるって教えてくれてるんだな。
…なのに第2次世界大戦時の日本陸軍は旧式の武器だったな。
学んでないな。
平清盛が源頼朝の命を助けたばっかりに後年、その頼朝に滅ぼされるはめになった。
それを意識したわけではないだろうが家康は豊臣秀頼を滅ぼしたな。
当時誰もがそこまでしなくてもいいのにと思ったろうがな。
そういう見方をするといくらでも例があるな。
でも…それでも人はわからないんだな。
そういう人に分かるように言うと…学歴がなく、会社で苦労した親が子供に
「勉強しないといい大学に入れないぞ」「そうしないといい会社に入れないし
苦労するぞ」というのも自分の歴史の教訓から物を言ってるんだな。
私の事だな…
あるいは10代のヤンキーを見てて「あんな事してて将来困るのに」って
思いますよね。そう思うあなたは歴史から学んでいることになると思いますよ。
歴史は未来を見る鑑だと思いますよ。
でも人類はそれを中々生かせないな。
「そんな昔の事知らないし、学んでも意味ない」というのが大方だろうな。
でもね…あなたの親や祖父母から聞いた話が既に歴史だと思いますよ。
あなたの祖父母が生まれて30歳のときにあなたの親を産んだとして、あなたの親が
30歳であなたを産んだとします。
で、あなたが今30歳だとしたら、祖父母から苦労した話とか当時の社会情勢とか
の話を聞いたら…
90年分の歴史そのものですね。それは資料から読むと言うのとは違う、
あなたの可視範囲の歴史ですよ。あなたの肉親が事実で経験した歴史ですよ。
実に90年分の生々しい現実の歴史ですよね。
「歴史なんて昔の事」というあなたの肉親が体験した生の歴史ですよ。
学ぶことが山ほどあります。聞いて、聞いて、自分の人生に生かす様に
よーく考えなければもったいないです。
財産ですよ。そしてそれをあなたの子孫に受け継いでいけば…しっかり記録に
残していけば何百年というすばらしい教訓に育っていくのにな。
それが歴史を学ぶ意味だし、人類の発展の元だと思いますよ。