なるべく人に負担をかけないようにしたい
この歳になって気づいたことが多々ある。
常識がなかったと反省することもあり、気づけなかったことも多々。
情けないと思う。
残りの人生、
なるべく人に負担をかけないようにしたい…ひとへの配慮が必要なんだな。
自己中ではだめなんだな。
以下思う事を書き連ねたい。
①ホテルの客室清掃
チェックアウトが10時でチェックインが15時だからその間に
清掃しなくてはならない…この当たり前の事を最近知った。
掛け布団のしわはだめとか壁もしっかり見て雑巾掛けするとか
風呂掃除も大変で私も会社員時代出張でホテルを使ったが
掃除の人の負担を考えて、「きれいに使おう」と思ったことはなかった。
客が汚さないよう心がければ掃除する人への負担が減る。
私は部屋を汚した事はないが、連泊する際、朝出る時、掃除不要とか
寝巻不要とか言う配慮は欠けてたな。そんなに毎日掃除する必要ないからな。
今更反省している。
「金払ってるから汚していい」なんて奴いるんだろうな。
人への配慮、これがいるんだな。
②宅配の引き取り業者
私は会社員時代の海外出張で空港までの荷物の運搬に業者に引き取りを
してもらったが、一個30㎏のスーツケースを3個依頼した。
おばさんが来て車に積んでいった。
今当時の光景を思い浮かべるとおばさんで30㎏を3個は大変だったと思う。
私はそれを「思いやる気持ち」を当時まったくもっていなかった。
悪かったと思う。
人への配慮、これがいる。
③コンビニの商品を運ぶ人
50代のおじさんだったが台車に積んだ弁当を倒してしまって、店長が怒ってた。
弁当は廃棄とのこと。こんなのいいのにと思うがSNSで叩かれるって。
同じく50代のおばさん トラックからケースを降ろして、台車に積んで店まで運ぶ
体力的につらいだろうな。でも食っていくためにな。私の体力では厳しいな。
私の人生はあまかったな。
このおじさんの件、せめて倒れた弁当を戻すのを手伝おうとしたら
店長にダメって言われた。ちょっとでも手を触れると問題になるんかな。
面倒な世の中だな。
④施設管理
知り合いにキャンプ場の管理人がいるが、客のマナーが悪すぎて困っている
とのこと。汚し放題、ごみ散乱…金払ってるからいい…わけじゃないよね。
品格の問題だよね。
昔の記憶だから曖昧だが、司馬先生の本で明治か大正時代で三菱の人が
家を売ったと、買ったのが三井の人だったか、で、入居してみると契約には
なかったこと(詳細は忘れたが)がやってくれてて、
さらに一輪挿しに花が生けられていた。三井の人は「さすが三菱」
と言ったそうだ。
記憶に間違いがあるだろうが、
三菱か三井か忘れたが、要は自分の出身母体である「藩」や「組織」等を
意識していて「他人に侮られない美しさ」を表現してると思う。
あるいは立つ鳥跡を濁さずだな。
これが品格と思うな。
今日はこんなとこまでだが要は
「金払ってるんだから、いいじゃないか」
ではない。今更だが人への配慮がいると思うな。
私は無頓着すぎた。今頃気づいた私は人を批判できないがな。