ライヴレポートとかCDレビューとか -3ページ目

 2026年1月10日のライヴを楽しみにしていました。場所は「新栄 DREAM WORLD」。お目当てのバンドは「Mika_tic、Lucky'Scream Blue」です。

 

『まえがき』

 DREAM WORLD は 以前 塩釜口にあったライヴハウスで、ちょっと前に写真をアップした「Forest Sisters」(森めぐみさん & 森祐子さん のユニット)のライヴがあったことで、かなり印象に残っています。というか 忘れられない場所です。

 その DREAM WORLD が 塩釜口のお店をたたんで、いろんな場所を借りてイベントを続けていたのは知っていました。西沢さんは本当に音楽を愛しているのね。

 

 DREAM WORLD が 近くの新栄で再出発すると知って、いても立ってもいられなくなってね。オーナーの 西沢さん の応援に行きました。

 新栄は歩いて15分の場所で 気軽に行けるので、個人的に大歓迎です。これからも機会があれば行きたいと願っています。

 

 それと、ずっとタイミングが合わなかった Mika_tic がいるっていうのも楽しみでした。タイミングが合わなかった時期では、これまでで最長なんじゃないかと思います。

 美加さんとは かなり前から Facebook つながりだったのですが、やっと Mika_tic のライヴへ参戦できるのが嬉しい。

 

 それとそれと、塩釜口にお店があった時から 西沢さんがドラムスを叩いていた Lucky'Scream のライヴもあるって言うのよ。

 いつの間にか Lucky'Scream に Blue が付いて「Lucky'Scream Blue」になりました。なんか気になりますよね。どういう演奏を聴かせてくれるのか確認しなきゃです。

 

 開場前に着いたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

1「Mika_tic」

 

 イベントの5番目が Mika_tic でした。基本は昭和歌謡なのですが、それにモダンなアレンジが施されているのが良い。初めて聴きましたが、かなり手の込んだアレンジが聴き取れました。楽曲に何度も手を入れて、自分たちが納得いくまで作り込んだような感じですね。

 なんて 音楽を理屈っぽくとらえちゃいかんと思うけれど、たまにはそういう聴き方をするヤツもいるのよ。特にプログレなんかが好きなヤツには。そういうヤツ(私ですが)をも納得させるだけのものを聴けたのは収穫でした。

 

 それと 美加さん の歌に説得力があってね。堂々と歌い上げる感じがまた良い。パフォーマンスもステキで、ある意味 このバンドには最適なヴォーカルかも。

 何よりも 美加さん の笑顔が良い。彼女の笑顔は上品で、品格さえ感じてしまいます。いろんな人の笑顔を追って写真を撮っていますが、これまで撮った人にはないタイプですね。 Mika_tic のライヴへ参戦できたことに感謝してしまった。

 

2「Lucky'Scream Blue」

 

 いわゆる Lucky'Scream の ブルーハーツver. です。だから Lucky'Scream Blue なのかね。

 個人的には、写真2枚目 と 5枚目 の 西沢さんが着ていた ドラゴンズブルー のスタジャン がえらい印象に残っていて、その意味もあるんじゃないかと 勝手に思っています。違うかな。

 

 まさか DREAM WORLD へ来て、パンクロック系の音楽が楽しめるとは思わなかったです。実に嬉しかった。

 ここは 元 RAD SEVEN があった場所で、写真でしか見たことがないのですが、ステージなんてボロボロだったのよね。それが きれいに補修されていて、パンクロック系のライヴハウスだったとは思えないような感じに仕上がっています。

 

 だから5番目の「Mika_tic」までのバンドが扱うようなカテゴリの音楽もアリかな と思っていたのですが、ここでパンクロック系が来るなんてステキです! 西沢さん、やってくれました。

 演奏も素晴らしくて、何度も何度も練習を重ねたのが よう分かるのよ。良い音聴かせてもらいました!

 

 ステキなライヴでした。おいしゅうございました!