ライヴレポートとかCDレビューとか -2ページ目

 2026年1月17日のライヴを楽しみにしていました。場所は「新栄 HeartLand」。お目当てのバンドは「ADD/THEM」です。

 

『まえがき』

 このイベントは 弘美さん からお誘いいただきました。「お前、弘美さんのライヴばかりじゃないかよ」とか言われますか? いやいや、昨年は Kappaさん 絡みの参戦数のほうがちょっと多かったのよ。この両者が競っている感じですね。

 

 お誘いいただいて、タイミングが合うライヴへは 極力行くようにしています。笑顔に特化した写真しか撮れなくて、構図の良さ や カッコ良さ が不可欠な ライヴ写真としては失格だと思うけれど、それを気に入ってくれるお客さまがいたら、がんばっちゃうわけよ。男なんて単純なんだから。

 いつも書いていますが、文化祭で親が子供の写真を撮るような感じだと思ってください。親としては子供の笑顔を追ってしまうでしょ。それと同じです。

 

 特に 弘美さん からは、4年間ラブレター(ライヴのお誘い)をもらっていました。彼女の熱意には恐れ入ってしまいます。

 だけど 宮城出張 や 青森出張 があって、ずっとタイミングが合わなかったのよね。これじゃいかん と思って、Kappaさんがしてくれるように 年間のライヴ予定をもらって、事前にライヴ参戦できる日を調整するようにしました。

 それで やっと、弘美さん絡みのライヴへ参戦できるようになったのよ。

 

 今年2026年も ADD/THEM ライヴから、弘美さん絡みのライヴへ参戦できるのが嬉しい。先週の DREAM WORLD に続いて、近くの 新栄だっていうのがとても嬉しい。開場前に HeartLand に着いたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

 

 開場の時間になりました。受付を 主催の しゃちょーさん がやっていて、ご挨拶することができました。彼と話をするのは初めてなんじゃないかね。

 

 そのあと ADD/THEM の 堀田さん と ギターさん(写真2枚目)ともご挨拶できました。

 前にどこかで書きましたが、ギターさん が アー写で Enuff Z'Nuff(イナフズナフ)のTシャツを着ていたのが非常に印象的で、前からお会いしたかったのよ。

 

 これもどこかで書きましたが、10cc、SWEET 、XTC、Kaiser Chiefs なんていう イギリスの「ヒネクレポップ」バンドが大好きで、その影響をモロに受けた アメリカの Enuff Z'Nuff も大好きです。はっきり言って マニアックな部類のバンドなんですけどね。

 そんなマニアックなバンドが好きだなんて「名古屋では SWEET 推しの Kappaさんぐらいかな」と思っていたので、仲間が増えたようで非常に嬉しい。

 

 ・・・ ADD/THEM ライヴのことを書かなきゃいかんよね。約2年ぶりのライヴ参戦になります。前回とは ギター と ドラムス のメンバーが替わりました。

 ライヴ前にどこかで書きましたが、ある理由で 堀田さんのベースがどういう音だったか記憶がないのよね。それで改めて聴かせてもらったのですが、風が優しくそよぐような 自然な音でした。

 Kozmic Thrill での演奏とはまた違うのよ。また一人、器用なベーシストさんを見つけてしまった。

 

 もちろん 弘美さん の歌もパワフルで素晴らしかった。彼女は人一倍 健康面に注意しなきゃいけない状態なのに、それを忘れてしまうようなライヴパフォーマンスでした。

 ライヴ前にも言いましたが、どうか無理をしないようにお願いします。

 

 途中で智子さんのお誕生日を祝って 花束贈呈もあったし(写真4枚目)ステキなライヴでした。おいしゅうございました!