2025年12月27日のライヴを楽しみにしていました。場所は「大須 ell.SIZE」。お目当てのバンドは「Rainbowness、RUNNING WILD、KYOW-YA」です。
『まえがき』
2025年最後のライヴ参戦になりました。今年は 46本のライヴイベントへ行くことができました(10/14「NIGHT RANGER 大阪公演」を含む。5/5「今池遊覧音楽祭」は全体を1本とします)。
一年間 音楽ファンを楽しませていただいたこと、皆さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
その最後を「Rainbowness、RUNNING WILD、KYOW-YA 」のライヴで締められるのは 非常に嬉しい。
Kappaさん絡み と 弘美さん絡み のバンドのライヴへ行くことが多くて、先週は 弘美さん の「嬢THEM」ライヴだったし「落ち着くところに落ち着くんだな」と思ってしまいます。
「Rainbowness」 は3年ぶりですね。やっとタイミングが合いました。楽しみです。
「RUNNING WILD 」はジャーマンメタルのベテランバンドではありません。・・・お約束にお付き合いいただき、ありがとうございました。
最初に Kappaさん のベースを聴いたのがこのバンドで、彼女のベースに聴き惚れてしまってね。今年はこのバンドのライヴへ2回も行けて、Kappaさんのベースを聴くことができました。非常に嬉しい。しっかり楽しませていただきます。
「KYOW-YA」は今年4回目のライヴ参戦になりました。一番印象に残っているのが、美佳さんからお誘いいただいた 4月の安城レディオクラブで、いわゆる 彼女の「故郷に錦を飾る」お手伝いができたことが嬉しかった。
今回もしっかり応援させていただきます。
1番で入場させていただいて、下手側(ベース側)最前列を確保できたし、スタンバイOKです!
『ライヴレポート』
1「Rainbowness 」
トッパーが Rainbowness です。もちろん「RAINBOW」のコピーバンドで、富山ほかいろんな地域にいるメンバーさんに Kappaさん、Shokoさん が合流したのかね。
ヴォーカルの人がえらい気合が入っていて、ロニー・ジェイムズ・ディオ 大好きって感じです。いわゆる RAINBOW の三頭政治時代の音を追い求めているバンドです。
3年前の8月に名古屋でライヴがあって、会場が同じ 大須 ell.SIZE でした。Kappaさんからお誘いいただいたけれど、ここはカメラ持込禁止のライヴハウスで、過去にスタッフからメチャクチャ言われたイヤな思い出があったので お断りしたのよね。
そうしたら Kappaさんが「私が主催のイベントはカメラ持込OKです」と言ってくれて、Rainbowness のライヴへ行くことができました。
ふつうは ell.SIZE には行かないけれど、あれ以来 Kappaさん主催のイベントがある時だけは行くようになりました。
で、その時はキーボードを キース・エマーソン みたいに高く積んでいて、客席からは弾いている人が見えなかったのよね。
ところが 今回は鍵盤奏者がよう見えるセッティングになっていて(写真3枚目)のようにステキな笑顔も確認できました。ええ感じです。
バンド演奏も素晴らしいかったです。ヴォーカルさんが「年金受給者」と言っていたけれど、これからも続けてほしいと願っています。
2「RUNNING WILD 」
VOW WOW のコピーバンドです。なんて偉そうに書いたけれど、個人的にアングロサクソン系の音楽を聴いて大人になったので、日本の音楽は全然知らんのよ。2週前の Akina's がやっていた「中森明菜」くらいなら分かります。歌えないですが。
9歳から LED ZEPPELIN や KING CRIMSON なんていうイギリスの音楽を 熱心に聴いていたようなヒネクレたガキが、ジジイになって「日本の音楽を聴こう」なんて決意しても、そりゃ無理な話なのよ。
だけど そういう日本の音楽をやっているバンドのライヴへ行っていたら、いつかは親しめるようになると思います。VOW WOW も。
前述のとおり、このバンドに興味を持ったのは Kappaさん のベースがリズミカルで素晴らしくて、聴き惚れてしまったからです。個人的には、このバンドで Kappaさんのベースを聴くのが一番の楽しみですから。
今回も素晴らしいベースを聴くことができました。
それと、Kappaさん と Hirokoさん が幸せそうにしている姿が見たくて、毎回写真に撮らせてもらっています。今回もしっかり撮れました!(写真3枚目)ステキでしょ。
3「KYOW-YA 」
トリが KYOW-YA です。気がついたら 今年4回ライヴへ行っていて、しっかり楽しんでしまった。歌と演奏が見事なバンドで「やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ」でのライヴ動画がバズるのも無理はないかも。
いつの間にか このバンドの魔力にどんどん引き込まれていく感じで、これまで「REVENGE.69 を軸にしてライヴ参戦予定を組んでいる」なんて書くことが多かったですが、来年からは「REVENGE.69 と KYOW-YA を軸にして・・・」と言わなきゃいかんですね。
当日の会場には そういう感じの客がいっぱいいました。もちろん私もそうですが。いつも書いていますが、このバンドのライヴは 間違いないですね。全幅の信頼を寄せても良いと思っています。とってもステキなライヴでした!
この日は Kappaさん、Shokoさん、Gammaさん の還暦祝いで 記念品(花束)贈呈があって、とてもステキな雰囲気でした。(写真8枚目) のKappaさん はステキですよね。
この雰囲気を必死で写真に残そうとしました。写真がお役に立てば幸いです。
そして最後に 集合写真を撮らせてもらいました(写真9枚目、10枚目)。広角レンズを使っていないので、2回に分けて撮りました。ライヴ会場の楽しさが伝われば嬉しいです。
ステキなライヴでした。おいしゅうございました!



















