2025年9月6日 のライヴを楽しみにしていました。場所は「栄 TIGHT ROPE」。お目当てのバンドは「REVENGE.69、OIL、Regulus」です。
『まえがき』
今回のイベントに参加した理由は、以下の3つです。
いつも書いていることですが、個人的に「REVENGE.69」ライヴを核にして参戦計画を組んでいるところがあって、これが 今回のイベントへ行こうとした 1番目の理由です。
個人的に、REVENGE.69 の楽曲と演奏に価値を見出すのよ。やはり 名古屋にいるなら、REVENGE.69 のライヴを楽しまなきゃですよね。
2番目の理由は「Regulus」の曲構成をもう一度確認したかったから。彼らの楽曲が えらい凝った構成になっていて、そこらへんを確認したかったのよ。
音源CD があれば それをじっくり聴いて確認できるのですが、それよりも実際のライヴで、バンドの実力を確認しながらのほうが楽しいですからね。
そして、3番目が「OIL」が名古屋へ来てくれること。これが一番大きな理由かも。ベース好きなら、必ず LEOさん の演奏にハマると思うのよ。
彼は 見事なベースを聴かせてくれます。2022年4月の CLOUD FOREST ライヴを聴いて、一発でハマってしまってね。それ以来、タイミングの合う限り LEOさん 絡みのライヴへ行くようにしています。
これまでは大阪へ行かなきゃ聴けなかった LEOさん のベースが名古屋で聴けるんだよ! この日ライヴ会場へ集まった人は幸せだと思います。
ギター&ヴォーカル の 312(斎藤 健)さん、ドラムス の Doraさん も実力のある人で、これは聴かなきゃ損だって!
なか卯東新町店で 和風牛丼を食べたし、スタンバイOKです!
『ライヴレポート』
1「REVENGE.69」
前述のとおり、このバンドには 全幅の信頼を寄せていて「ライヴへ行って損はない」といつも思っています。今回のライヴも損はなかったです。
そう思っていたのは 私だけじゃなくて、美樹さんが「素晴らしいステージに釘付けでした(∩´∀`∩)
」なんて投稿していました。
でしょー、美樹さんもそう思うでしょ。そうなのよ、素晴らしいライヴでしたね。REVENGE.69 の皆さんも、私なんかより美樹さんに評価いただいて嬉しいと思います。ねえ。
写真1枚目で 大口さんが 脇に手をやっているところは笑ってしまった。それ、UNSOLUDE の ゆっきさん が ようやっていますよね。まさか 大口さん がそれをやるとは思わなかったぞ。アハハハ。楽しいライヴでした。
2「OIL」
前回の OIL ライヴ参戦が今年の2月で、その週末だけポッカリ工程があいて「地獄の年度末」なのに大阪まで行けたことは ちょっと前に書きました。
その時は LEOさん 絡みのいろんなバンドの演奏をしていたので、お腹いっぱい LEOさん のベースを聴くことができました。
その時にいっしょだった 浜松のTaylorさん と、同じ浜松の なんばひろみさん もライヴ会場へ来ていて、OIL Tシャツを着た3人が最前列で応援しました。こういうの良いですね。
前に ブルーフラワー のライヴの時に、私と ATOMIC VIBES のメンバーさんが 最前列で 理恵子さん を応援したことがあるのよ。それ以来です。
ただし その時はお揃いのTシャツじゃなかったのですが、今回はお揃いの OIL Tシャツで、なんか誇らしく思えましたとさ。
写真3枚目で Doraさんのベロ出し写真が撮れましたが、なんかやらかしたのかね。全然気がつかなかったです。
3「Regulus」
トリが Regulus でした。このバンドを最後に持ってきたのは「さすがだな」と思ったよ。割と長尺の曲が多くて、曲の構成が見事に練られています。
それを Mikkaさん が歌い上げる様は まさに壮観でした。簡単に言っちゃえば 彼女は音楽のプロですから、そこらへんは チョチョイなんでしょうね。
それと 彼女はいろんな音楽を聴いて、それらを自分のものにしているのが分かるのよ。それは Regulus だけじゃなくて、7月にライヴがあった「Rosebullet」でも感じました。
名古屋はメロコアの不毛地帯であるハズなのに、そこで ZEBRAHEAD の曲をやっちゃうんだよ! えらい感動してしまった。
個人的にメロコアが大好きだけれど、名古屋にはメロコア志向のバンドがいないのよね。そこであえて ZEBRAHEAD の曲をやるなんて、最高にカッコ良い!
これからもいろんな音楽を聴かせてくださいね。楽しみにしています。
ステキなライヴでした。おいしゅうございました!














