【ライヴレポート】2023年9月3日 五所川原「山ほ」『HEVA NICE DAY』vol.18 | ライヴレポートとかCDレビューとか

  2023年9月3日のライヴを楽しみにしていました。場所は五所川原「山ほ」。『HEVA NICE DAY』vol.18というイベントがありました。

 

『まえがき』

  2022年10月~2023年3月に青森出張があって、五所川原市に住んでいました。歩いて行ける場所に「山ほ」というライヴバーがあって、そこに何度か行っていました。

  その前の宮城出張で、住んでいた石巻市渡波(わたのは)にある「ROADIE」というライヴバーによう行っていたのよね。そういう場所で食事をしながら地元の音楽を愛する人たちと時間を共有することが、とても楽しいことだと知りました。これはいつも行っているライヴハウスとは、ちょっと違う音楽の楽しみ方です。

 

  2023年1月14日に『HEVA NICE DAY』vol.17 がありました。HEVA 木村さん という地元のベーシストさんが主催しているイベントで、それがとっても楽しかったのよ。今回も行きたいなと思っていたけれど「これだけのために名古屋から五所川原へ行くのはなあ」と思っていたのよね。

  そうしたら前日の2023年9月2日に、弘前の KEEP THE BEAT というライヴハウスへ 盛岡の ROSALIND が来るって言うじゃないの! 彼らのライヴはかなり努力しないと、タイミングを合せられないのよ。いわゆる線と線がつながった感じですね。これはどちらも行かなきゃです。

  そういう経緯で 山ほ へ来れたのはとても嬉しい。ライヴ前にちゃんこを食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

 

  イベントはベースの木村さんが不動で、その他のメンバーさんが入れ替わり立ち替わり、セッションのような形式で進められました。個人的にベースが好きなので、木村さんのベースを思いっきり楽しめたのは嬉しかった。私はライヴハウスへ行く時も、必ず下手側(ベース側)を確保しますから。

  インスト曲があったり、ヴォーカル含みの曲があったり、いろんなタイプの演奏が楽しめました。

 

  特に楽しみにしていたのは 真紀さんの歌です。1月の『HEVA NICE DAY』vol.17 では記念写真を撮らせてもらったけれど、真紀さんの歌を聴いていなかったのよね。今回初めて聴かせていただきました。とってもステキな歌声でした!

  もう一人のヴォーカルはめぐみさんです。彼女の歌声はこれまで何度か聴かせてもらいましたが、またあの澄んだ歌声が聴けて嬉しかった。

 

  それとそれと、Rumiさんのトランペットがまた素晴らしいのよ! 五所川原へ来てよかったと素直に思いました。

 

  イベントが終わってから、ビールとちゃんこをおかわりして、お腹を満たして帰ろうとしたら、Rumiさんが打ち上げに誘ってくれて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

  楽しいイベントでした。おいしゅうございました!