ライヴレポート 2022年4月16日 Sc.R6 Hz、無印良音、怪我童子 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2022年4月16日のライヴイベントを楽しみにしていました。場所は栄DreamCube。お目当てのバンドは Sc.R6 Hz(スクリームヘルツ)、無印良音 です。

 栄DreamCubeへ行くのは久しぶりで、前回が2020年1月12日の Sc.R6 Hz ライヴでしたから2年3か月ぶりです。昨年10月に宮城出張から帰ってきてから、なんか「2年ぶり」とか「2年半ぶり」がキーワードになっているのよね。もうないだろうと思っていたら、まだありました。5/8の JASONS と DEATH STRINGER ライヴも2年半ぶりだし。

 Sc.R6 Hz と 無印良音 は5ヶ月ぶりです。この2つのバンドを聴くとホッとするのよ。
 個人的に SpitCore と ZASH が好きで、Sc.R6 Hz は SpitCore のMASHさんのソロプロジェクトみたいな感じでオルタナティヴな音を聴かせてくれるし、ZASH の中西さんがベースを弾いているし、峰子さんがドラムスを担当していて彼女の成長を見る(聴く)のが楽しみです。
 それと 無印良音 は 2018年4月22日に初めて聴いてから応援しているバンドで、最初のうちは「野外イベントではハトしか聴いてくれなかった」とか情けないことを言っていたのよね。そんな彼らが前回の栄TIGHT ROPE で多くのファンに囲まれた姿を見て、なんかウルッときてしまった。
 峰子さんオススメのバンドの 怪我童子(けがわらし)とライヴ直前に話をすることができて、写真撮影のOKをもらいました! すべり込みセーフってヤツですわ。
 近くの松屋で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!



 トッパーは Sc.R6 Hz です。MASHさんの世界観はいつ聴いてもブレないですね。最近やたらライヴ数が多くなったバンドなので、ヘンなブレ方をしないでほしいと願っていたのですが、全然心配なかったです。やっぱり Sc.R6 Hz でした。
 その中でも 中西さんが今まで観た(聴いた)ことのないベース奏法をしていて、彼の適応能力には驚いてしまいます。もともと巧みなベーシストですが、もっと彼のベースに注目(注耳)しなきゃですわ。
 前回「もっとシンバルの良い音を出したい」と言っていた峰子さんが、えらい良い音を出していました。たしかあの時は「あのビル・ブラッフォードでさえシンバルは最後と考えていたんだから、じっくりやれば良いと思いますよ」とかコメントしたんだよね。今回の峰子さんのシンバルを聴いて、そのことを恥じてしまった。彼女は成長しましたね。


 トリが無印良音です。彼らの確実な演奏は前々から注目(注耳)していて、今回も良い演奏を聴かせてくれました。会場の栄DreamCubeはベースの音がええ感じで響くのよね。もちろん私は下手側(ベース側)最前列が定位置です。心地よいベースの音に聴き惚れていました。
 会場に来ていた恵幸さんが「今日は彼らが1曲新曲を入れるので、じっくり聴いてほしい」と言っていたので楽しみにしていました。その曲は後日配信になるそうです。ヴォーカルの渡辺さんがちょっと口を滑らせていましたが、まだお披露目はできないみたいなので、配信の告知を楽しみにしていましょうね。個人的には曲の構成に今までの無印良音にはないものを感じました。特に後半の展開が素晴らしかった! ・・・これ以上書くとまずいかな。


 そして大阪の 怪我童子 を聴けたのは収穫でした。いわゆる和風のオルタナ・グランジ系バンドで非常に興味深かったです。ベースがパンクロックっぽいのも嬉しい。
 昨年までの宮城出張で、仙台の 懺悔の赤犬 という和製ドゥームメタルバンドを知ったので、怪我童子の音も非常に興味深かったです。この二つを聴き比べるのも一興ですね。

 会場には Missing Field の美樹さんが来ていて、声をかけてくれたのに最初誰だか分からなくて失礼しました。なんかえらい若く見えて「こんなきれいな人だった?」と思ってね。こういうこと前にもあったのよ。Junk Priest ライヴがあった時、直美さんに声をかけてもらったのに、前髪パッツンパッツンにしていて誰だか分からなかったし。久美さんが今までないようなカラーリングをしていて誰だか分からなかったし。いかんなあ。修行が足りないのかね。
 Missing Field のドラマーさんのオーディション(?)があったみたいで、良い結果だったようです。Missing Field の活動再開も間近ですね。ファンとして非常に嬉しい。

 楽しいライヴイベントでした。おいしゅうございました!