ライヴレポート 2022年4月2日 CLOUD FOREST、又平WEST | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2022年4月2日のライヴを楽しみにしていました。場所は大阪阿波座 BIG JACK。お目当てのバンドは CLOUD FOREST と 又平WEST です。

 CLOUD FOREST は ABSOLUTE のカツさんの新しい活動の場です。ABSOLUTE の楽曲とカツさんのヴォーカルスタイルが大好きだということは、これまで何度も書いてきました。
 そのカツさんから CLOUD FOREST ライヴへお誘いいただいたんですから、応援に行かなきゃですわ。4/2という地獄の年度末が明けた週末だし、大阪行きを決意しました。大阪遠征は2019年11月23日以来の2年半ぶりですね。
 カツさんは私がベースの音が大好きだということをよう知っていて「CLOUD FOREST には宇都宮 ‘LEO’ 清志というスゴいベーシストがいる」と教えていただいていたので、カツさんのヴォーカルとともに楽しみにしていました。

 又平WEST は MOTORHEAD のトリビュートバンドです。この日のライヴイベントに参戦することを書いたら、健さんから「わしもそのイベントに参加します」とコメントいただいていたので楽しみにしていました。
 健さんは 2019年1月19日に名古屋で Junk Priest ライヴがあった時にK・K・ダウニング役をやっていて、その時に撮った写真に律儀にお礼を書いてくれました。これまでの経験でそういう人とは後々まで仲良くできるのよ。私の書いたものに対して イイネ! してくれたり、いろいろコメントしてくれます。先日はジョン・ウェットンのことで話が盛り上がりました。
 個人的に NWOBHM の中でも RAVEN、VENOM、MOTORHEAD というハードコアやパンクロック寄りのバンドが大好きで、その方面の音を聴かせてくれるのが嬉しい。
 ライヴ会場近くの吉野家で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!


 ライヴが始まりました。トッパーは 又平WEST です。個人的に健さんは前述の Junk Priest でギターを弾いていた印象が強くて、ベースを弾くってのが意外でした。それにレミーのベースって独特ですからね。ちょっと不安だったけれど・・・見事なベースを聴かせてくれました!
 私以外にもそう思っていた人がいて「あの人 OIL でギターを弾いている人だよね」とかささやいている人がいたのよ。いやー、健さんさすがです! ギタリストとベーシストのスタンスはやっぱり違うと思うのよね。いつも書いていることですが、ベーシストはギタリスト以上に自己主張して、バンドをグイグイ引っ張っていかなきゃいかんのよ。それを健さんは見事に果たしていました!
 他のメンバーさんたちの演奏も素晴らしかった! このバンドはこの日が初ライヴでした。1回で終わらせるのはあまりにも惜しい。健さん自身も言っていましたが、2回目があることを期待しています。


 トリが CLOUD FOREST です。ダークでヘヴィな音で、いわゆる90年代のモダンヘヴィネスが好きな人は飛びつくでしょうね。これまでカツさんのヴォーカルを ABSOLUTE や UNAFRAID(サポート)で聴いていたので、カツさんの見事な変わり身には驚いてしまったのよ。そしてそれを見事にこなすカツさんの才能を改めて感じてしまった。良い活動の場を得られましたね。これからも応援させていただきます。
 そしてカツさんイチオシの宇都宮 ‘LEO’ 清志さんのベースがすごかった! 非常にパワフルで、前述の「ベーシストは自己主張しなければならない。そしてバンド全体の音をリードすべきである」というセオリーを地で行っているような感じです。素晴らしいベーシストさんにまた出会えました! カツさんありがとう!

 この他に I & T が楽しかったです。ちょっと前に「おめざめミュージック」で Y & T を行っていてよかった。しっかり予習していたので、思いっきり楽しめました。
 時間がなくて事前に連絡が取れなくて(なんせ地獄の年度末の終盤でしたから)写真撮影の許可が得られなかったので、今回は写真を撮れませんでしたが、次はライヴ写真を撮りたいな。

 楽しいライヴイベントでした。おいしゅうございました!