ライヴレポート 2021年9月20日 ワゲスターズ | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2021年9月20日のライヴを楽しみにしていました。場所は多賀城市 HARI SUN CAFE。お目当ては「ワゲスターズ」です。

 多賀城市 HARI SUN CAFE へ来たのは3回目で、6/13と7/22にも来ています。6/13は水玉トリップさん、7/22は水玉トリップさんとフミフミさんがお目当てでした。どちらも 渡波ROADIE でライヴを観て、もう一度観たい(聴きたい)と思ったのよ。とっても楽しいライヴでした!
 そして今回も 渡波ROADIE がご縁で知り合った「ワゲスターズ」というユニットです。積極的にYouTubeで動画を配信していて、8/22 渡波ROADIE の「女神たちの宴 Vol.1」というイベントで初ステージを踏んでいます。仙台弁で漫談のようなことをして「あぺとぺ音頭」を踊ります。それがなかなか楽しいのよね。
 私は仙台弁も石巻弁も分からんけれど聴いていて楽しいし、以前美和さんの「はみがき体操音頭」というYouTube動画を観たことがあって、そういうのはお手のものですわ。楽しみですね。前に HARI SUN CAFE で食べたうなぎ丼を再びいただいたし、スタンバイOKです!


 8/22の 渡波ROADIE では Meg&のれん さんがいっしょに「あぺとぺ音頭」を踊っていて、えらい自然な流れだったけれど「HARI SUN CAFE は彼女たちにとってアウェイなんじゃないだろうか」とふと不安になったのよね。やっぱり ROADIE と HARI SUN CAFE は雰囲気が違うし。これは応援に行かなきゃいかんだろ、と思ったわけです。始まる前は本人たちもそれを感じて不安そうにしていたのよね。
 ところが実際にワゲスターズのステージが始まったら、そんな不安なんて忘れたように踊っていました。最後にはステージを飛び出して店の中を踊り回るし。彼女たちすごいよ!
 彼女たちは本気で「あぺとぺ音頭」を宮城県の盆踊りのスタンダードにしようという野望を持っています。皆さんもその時のために、ぜひ「あぺとぺ音頭」を覚えてくださいね。(BLIND GUARDIAN の ハンズイ・キアシュ風に)さあ、あぺとぺ音頭を踊ろう!

 楽しいライヴでした。おいしゅうございました!