ライヴレポート 2021年9月4日 96.EGNEVER、ANGORA Of Steel | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2021年9月4日のライヴを楽しみにしていました。場所は大須UNLIMITS。お目当ては「96.EGNEVER」と「ANGORA Of Steel」です。


 「96.EGNEVER」は REVENGE.69 の変名バンドです。事前告知で NWOBHM等の曲をやるときいていたので、楽しみにしていました。1970年代の前半プログレ → 後半ロンドンパンク →(その間になぜかWINGSにハマった時期があって)→ その後はNWOBHMと聴いてきた者にとって、えらい興味深かったのよ。どんな曲を聴かせてくれんだろう? ワクワクしてきます!

 


 大口さんがデニム&レザーで出てきた時はめちゃくちゃ嬉しかった! だって「デニム&レザー」はNWOBHMの象徴ですからね。嬉しいったらありゃしないよね!

 選曲も楽しかったです。その中でプロイセン民謡の「Ein Heller und ein Batzen」が流れてきた時は驚いた。そう、ACCEPT「Fast As A Shark」のイントロ部分ですわ。まさかこの曲が来るとは思わなかったぞ。


 大口さんが客席に向かって「JUDAS PRIEST 知ってますよね。ペイーン? ペイーン? ペイーン?」とあおって「No! Breaking The Low」ってのは笑ってしまった。写真はその時に小出さんがツッコミを入れている図です。アハハハ

 「ANGORA Of Steel」がこの日の実質的な主目的だったかな。宮城県石巻市から愛知県名古屋市へ来るのには、往復5万円かかります。会社に月一の帰宅交通費支給という制度があって、それを使ってお目当てのライヴへ参戦したい、と思うのよ。
 3月にはZASH集会を蹴ってANGORAライヴを選びました。だってよー、月一の機会だし、本当に悩んだんだからねー。今回はそれほど悩まなかったです。同じ時期にZASH集会があったら、もしかしたらそちらを優先したかもしれないけれど。とにかく今回も無事にANGORAライヴへ参戦できました!


 今回は「ANGORA Of Steel」というバンド名で、ANGRAの他にも違うバンドの曲をやるというので楽しみにしていました。個人的にはAVANTASIAの「Shelter from the Rain」を選んでくれたのが嬉しかった。もともと EDGUY のファンで、前に書いたことがありますが、個人的にDEF LEPPARD のアルバムの中では『ADRENALIZE』が一番好きというヒネクレ者で、あのアルバムは誰も評価しようとしないのよね。ところがトビアス・サメットだけが『ADRENALIZE』を高く評価していて、えらい親近感を感じてしまうのよ。Akiさんが歌う「Shelter from the Rain」はステキでした!


 それとやっぱりAkiさんの笑顔がステキで、良い顔コレクターとしては黙っちゃいられない。今回328枚写真を撮りました。ほとんどはAkiさんの笑顔です。7/3の Varioustorm ライヴで515枚撮って、ほとんどNaoさんの笑顔だったってのにはかなわないけれど、なんか気合が入ってしまったし。ああ、Akiさんだけじゃないわ。バタヤンさんの笑顔もしっかり撮れました!



 楽しいライヴイベントでした。おいしゅうございました!