ライヴレポート 2020年7月11日 ATMIC VIBES Z、SEVENTH、Sc.R6 H | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2020年7月11日のライヴを楽しみにしていました。場所は大須UNLIMITS。個人的なメインはATMIC VIBES Z、SEVENTH、Sc.R6 Hzです。

 ATMIC VIBES Zは岡崎CAM HALLをホームにして活動していたバンドです。昨年末にその岡崎CAM HALLが店を閉めてしまい「彼らをこのまま埋没させてしまうのはあまりにも惜しい。名古屋の音楽ファンにもATMIC VIBES の音を聴いてほしい」と思い、ヴォーカルのChiepu Chiepuさんに「名古屋でのライヴを検討してください」と何度かメールを送ってリクエストしていたのね。めちゃくちゃカッコ良い音を出すバンドなのよ。今回のイベントでポッキーさんから「ATMIC VIBESを呼ぶ」と聞いていたので、ずっと楽しみにしていました。今回が名古屋初進出になります。個人的に非常にうれしい!
 何度か書いたことがありますが、私を初めてライヴヘ誘ってくれたのはChiepu Chiepuさんです。会ったことがないし、どんな音楽をしているのかも全然分からなかったけれど、私がFacebookで書いたり写真をアップしているのを見て、熱心に誘ってくれたのね。そういうのは忘れないものです。その年はタイミングが合わなくて行けなかったけれど、次の年の早い時期に「ATMIC VIBES Z」というATMIC VIBES(本体)の別ヴァージョンのライヴがあったので岡崎へ行きました。彼らの音に完全にノックアウトされてしまった! これは聴かなきゃ損だって!

 SEVENTHはほぼ1年ぶりのライヴ参戦です。普段はシンさんとAIcoさんのアコースティック・ユニットだけど、今回は1年前と同じバンド形態です。親しみやすい楽曲で、演奏と歌がうまい。人気が出て当然ですよね。主に名古屋の東側で活動しているユニット(バンド)なので、なかなか参戦できないけれど、1年に一度は大須UNLIMITSでライヴをしてくれるのが嬉しい。なんか1年に一度の夏祭りに(三沢光晴や小橋建太がいた頃の)全日本プロレスの興行があるので、それを毎年楽しみにしている地方の光景みたいですわ(実際にそういう光景がありました)。
 今年の春、ドラムスを担当している榊間さんのストリートパフォーマンスに何度か行きました。そのあとやたら忙しくなって、会社を出られるのが日付が替わる時間になって、榊間シアターの閉店時間に間に合わなくてずっと行けてなかったのですが、久しぶりに榊間さんとお会いできるのが楽しみです。

 Sc.R6 Hzは今年2回目のライヴ参戦です。非常に幸運なバンドですよね。3月以降ずっとライヴシーンが機能しなくて、いろんなバンドのライヴがご破算になった中でも、このバンドは2回もライヴができたんだから。それと前回のライヴは1/12の栄DreamCubeでライヴ配信をしました。あの時はライヴ配信が今みたいに一般化するとは思わなかったよね。そういう意味でも幸運でした。そのSc.R6 Hzのライヴに立ち会えるなんて、なんか感慨深い。楽しみですね! 吉野家西大須店で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!


 ATMIC VIBES Zはやっぱりカッコ良い音でした! 名古屋の皆さんに聴いてもらえて本当に嬉しい! ってただのファンですけど。前にSEVENTHのシンさんから聞いたことですが、ギターの稲垣さんは岡崎・豊橋かいわいでは最も集客能力が高いそうです。だろうねえ、あのギターのカッコよさには感動してしまいます。じゃあなおさら三河のヤツらだけのものにするのは悔しいよね。これからも尾張(名古屋)に来てください! その稲垣さんが「良い顔コレクション」と言っていたのは驚いてしまった。あんがい浸透してるのね。
 それとChiepu Chiepuさんのヴォーカルが非常にパワフルで、これまでで一番気合が入っていました。ステキでした! カメラを向けるとアピールしてくれて、良い顔コレクターの血が騒いでしまったよ。 2枚目の写真は「奇跡の1枚」です。


 SEVENTHは1年前よりずっと気合が入っていて、本当に楽しめました。場数を踏んでいる成果なのかな。いや、やっぱり1年に一度の大須UNLIMITS興行(っていうの?)ですから、バンド側もオーディエンスの期待に応えようと最大限のものを出してくれたと思います。楽しい夏祭りになりました! 違うかな。
 AIcoさんの笑顔をねらっていたのですが、ハンドマイクと長い髪にかくれてしまうことが多かったのよ。だけど良い顔コレクターとしてあきらめるわけにはいかない。何枚かの良い顔写真が撮れました!


 Sc.R6 Hzは今回も3ピースでした。個人的にはそちらのほうが中西さんのベースをじっくり聴けるのでうれしい。やっぱり中西さんのベースはうまい! いつも書いていますが、うまいベーシストさんはベース単独で音楽になるのよ。そこらへんをZASHやSpitCore、Sc.R6 Hzで聴けるのがうれしいですね。「またベースかよ」とか言うなー! それと今回も峰子さんの笑顔をいただきました!

 楽しいライヴイベントでした。おいしゅうございました!