ライヴレポート 2019年10月6日 Mysterious Lady、ROCK-MAID、Mai | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2019年10月6日のライヴを楽しみにしていました。場所は栄のYOROZUYAとROXXです。個人的なメインはMysterious Lady、ROCK-MAID、Mainhellerです。

 最初は栄ROXXだけの予定でしたが、栄YOROZUYAがちょうどその前の時間なのでハシゴすることにしました。Mysterious Ladyのライヴがあります。10/26にも彼女たちのライヴがあってそちらに誘われていたけど、私は大須UNLIMITSのほうを選びました。あんがい苦渋の選択だったんだよ。そんな時に今日のYOROZUYAでのライヴがあることを知ったので、そちらへ行くことにしました。Mysterious Ladyは前回ライヴが8/25でした。道に迷って遅くに着いたけど、うまい具合に最前列を取れたのよね。今回はどうかな。栄ROXXの移動までの時間にしっかり楽しませていただきます。

 そしてROCK-MAIDは6/23以来の2回目のライヴ参戦です。個人的には峰子さんとノンタンさんのリズム隊の絡みが見事で、非常に良い音を出していた記憶があります。いつも書いていますが、リズム隊は絡んでナンボです。ベースとドラムスの音がバンドの方向を決めるんだよ。っていつもjust kiddingの小笠原くんに言っているようなことですが、それが決まらなきゃカッコいいバンドの音にならないのよ。前回はそれが素晴らしかったので、より期待してしまいます。前回は特にノンタンさんのベースの音をしっかり聴くために下手側に立ったけれど、今回はギターの音をじっくり聴きたいので上手側に立つ予定です。

 それとやっぱり「めんへらナイト」なんだから、Mainhellerの演奏も楽しみです。実力のある人が揃っていて、うまい演奏が期待できるのよ。個人的にはアラさんのベースが好きです。ベースがバンドの音をリードしていく感じで、そこが私の理想にかなり近い。今回もそんな音をしっかり聴かせていただきます。

 Mysterious Ladyは幸子さんがえらい乗っていました。観客を巻き込む技は見事としか言いようがないですよね。笑顔の絶えないライヴバンドは貴重です。
 

 個人的には峰子さんのドラムスがいわゆるメタルな音を出していて好きなのよ。それから前述のとおりノンタンさんとの絡みが見事で、ROCK-MAIDのリズム隊の音を聴くのが楽しみでした。そのノンタンさんは今回でROCK-MAIDを卒業しちゃうんだって。ROCK-MAIDじゃなくてもいいから、峰子さんとの絡みを聴きたいなあ。
 

 Mainhellerのノリの良い音楽で、ついつい体が動いてしまうんよ。写真を撮るのに苦労しました。次のめんへらナイトは2週後の10/20で大須UNLIMITSです。楽しみですね!

 楽しいライヴイベントでした。おいしゅうございました!