初見の方へ:声優のすみぺこと上坂すみれさん、音楽、映画多めの趣味ブログです。

 

1982年公開「わが青春のアルカディア」を初めて観た(テレビアニメ版「キャプテンハーロック」は観たことあったけれど)。

タイトルのアルカディアが本来は古代ギリシャの理想郷であることは作品中でも言及されているが、より直接的には若きハーロックが乗る宇宙船の船名。青春の理想という意味が込められているのだろう。

しかし、なにせテレビ版もうろ覚えなのでハーロックの舞台ってこんな世界だったっけ?という戸惑いに加えて、スケールの大きなストーリーのはずなのに脚本やテンポが悪いのかどうにも盛り上がらない。やたらと感傷的な劇伴も当時どう受け止められたかはわからないけれど安っぽく聞こえて足を引っ張る。

70年代に大ブームになった松本零士絡みアニメもガンダムを経た82年には時代とズレた存在になってしまっていたのかな、とも思ったり。テレビ版を見返そうかな。