数秘学マダムYUKOです。

 

久しぶりに日本に帰ってくると、住んでいたときには五感を素通りしていた、いろいろなことと気づきます。カナダに引っ越してまだ5ヶ月ですが、日本に帰ってくると、自分が日本人であるにも関わらず、観光客目線が生まれてくるのは、なんだか不思議な感じもします。

 

今日は数秘学のタイラー・モンガンの数秘学講座の初日でした。新しくお会いした人とお話するのも、勉強会やリーディングに来てくださった方たちと近況報告をするのも楽しく、1日どっぷり数字の世界につかって帰途についたのが午後7時前。滞在している都下の実家に帰るため、渋谷駅から井の頭線に乗りました。

 

吉祥寺行きの電車が渋谷駅を出発したら、さっそくこんなアナウンス。

 

「前の電車が遅れました関係で、定刻より4分ほど遅れて運行しております」

「お急ぎのところ大変申し訳ございません」

 

アナウンスをしている京王の人も、別に心から申し訳ないと思っているわけではなく、マニュアルにあるのですよね、きっと。そこらへんはまあ日本だし、と想定内。何度もこのブログで書いていますが、日本はこのテのマニュアル重視で型にはまったカクカクの「4」がとても強い国。

 

ところが、いざ終点吉祥寺に着いたときに流れたアナウンスには「?」でした。

 

「まもなく終点吉祥寺です。この電車は定刻より2分ほど遅れて到着致します」

 

このアナウンスの真意は一体何なのだろう?

 

単なる到着時刻のアナウンス?

分単位で動く人への謝罪?

マニュアルにあるから?それとも、

4分遅れで出発して、終点までに遅れを2分取り戻したというお知らせ?

 

「4」は、決められた通りに実行するのをよしとする傾向がありますが、日本では2分の遅延は大きな失態、遅れを2分取り戻したことは大きな功績なのかもしれません。

 

ただ、今住んでいるカナダという国、バスは時間通りにこないし、家の洗濯機は残り1分と表示されたあと10分ぐらい余裕で作動しているのですよね。ところ変われば、ではありますが、日本の「4」は、本当にたいへん、です。みなさん、大丈夫なのでしょうか。

 

こういうりんごが法外な値段で売られているのもすごい

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・今後の勉強会は5月下旬(平日)、6月下旬(週末)を予定しています。

 

・「あなたってどんな人?」数字が教えてくれます。

生年月日チャートのリーディングのお申し込みはこちら。

 

•数秘学のシステムに興味がある方は

数秘学クラブ”EverythingCounts”ウェブサイトへ。

 

•チャートを作ってみたい方は生年月日チャートの作り方へどうぞ。

 

厨厨(ずず)は「レッスン3」「ソウル3」の弟が経営する府中にある居酒屋

創作料理もたくさん。お近くの方はぜひお出かけください!

 

インスタ。サブローとトトロ(←ネコ)、ひなちゃん(←犬)の写真はこちらです。

 

ラブラブYUKOラブラブ