数秘学マダムYUKOです。
瞑想をするとどんないいことがあるか?
これは瞑想に興味を持つ人なら、誰でも知りたいことですね。今回の記事では、瞑想をするとどんないいことがあるか?の個人的見解を述べようと思います。
瞑想は何のためにあるのか?
最近では、瞑想へのアプローチも多様ですが、伝統的な瞑想は自己という小さな存在を超えた、より大きく普遍的なものとつながる手段で、スピリチュアル、宗教的なもの、と言えると思います。では、
個人を超えた普遍的な存在とは何か?
おそらく「神」「宇宙」「純粋意識」と言われるものでしょう。そういう高次の存在と結びつくことで「わたし」と「あなた」、「わたし」と「世界」との境界線が消えて生きとし生けるものが1つになる。インドのグルはよく「Oneness」と叫んでいますが、ワンネスの世界では、わたしもあなたもあの人も同じ存在であり、ゆえに争う必要もない。そこで生まれるのが、大きな慈愛、慈しみなのです。では
神との結びつきを求めて瞑想すべきか?
分かりません(すいません)。おそらく、悟りを目指して(少なくとも、その目的を意識して)瞑想すべきなのですが、悟りどころか、悟りを意識する段階までも達していません。瞑想中に神的なものの存在を感じることはあります。ただ、そういう経験は、ごくまれなこと。では、
日々の瞑想で一体「何を」するのか?
それは「現状確認」。ただし、今日の予定やこの先のスケジュールの確認ではなく、心の内、意識の奥、無意識までを瞑想することでのぞき込み、その現状を確認する作業です。不思議なことに、黙ってじっと座っているだけで、奥の方からいろいろと浮かび上がってきます。そこで知るわけです。なぜ不安なのか?なぜこの仕事をしたいのか?なぜこの人が嫌いなのか?
現代人の多くが内側に「パニック」を抱えているように思います。自分や他人、仕事や遊び、喜びや悲しみ、苛立ち、明日の予定と今後の課題が一緒くたになって、混沌としている、そういう状態は人々にとってごく普通であり、小さなパニック発作を絶えずおこしながら、毎日を強引にやり過ごしているように感じます。
瞑想は、毛糸がもつれてダマになったような、混沌とした状態を整えてくれます。内的な世界が整理整頓されると、自分にとって必要なものと、そうでないものが明確に見えてきます。身軽になれ、効率よくものごとが進められます。
現状確認をするために瞑想する。
瞑想のポイントは「何かをしよう」と思わないこと。コントロールしないこと。座って心の動きを観察するだけです。見ているだけ。それだけで分かってくることがあります。見よう、とするのではなく、勝手に「見えてくるもの」に気づく。マインドフルネスの瞑想です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
時間がなーい
という人は、朝、目が覚めたら寝たままでゆっくり呼吸しながらまずは6分瞑想を。夜、寝る前でもいいですが、その場合は眠らないように![]()
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次回の勉強会は日程を調整中。もう少しお待ちください。
•数秘学のシステム、チャートの作り方に興味のある方は
数秘学クラブ”EverythingCounts”ウェブサイトへ。
•「あなたってどんな人?」数字が教えてくれます。
チャートを作ってみたい方は生年月日チャートの作り方へどうぞ。
YUKO![]()
