つづき。

 

ランチで豆腐料理を楽しんだ後は、近くの天竜寺へ。

 

嵐山は、過去にも何度か来たことがあったけど、天龍寺は初めてかな。

この日は、トロッコ列車にも乗りたかったのだけど、トロッコ列車の最終が思ったよりも早いことに、ランチしているときに気づいて、、、

天龍寺はとりあえず、通り道なので、ささっと見て回ることに。

 

image

 

image

 

本堂も別で入れるみたいですが、今回は時間が限られているので、庭園参拝のみ。

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

この曹源池が、世界文化遺産で、このお寺での見どころらしい。

 

image

 

 

image

 

 

世界文化遺産に指定されると、庭の手入れも綿密にされるのでしょうね。

とてもお手入れが行き渡っている。

 

image

 

酔芙蓉の花も美しい。

 

酔芙蓉のことを後で調べたところ、

”時間が経つにつれて白から淡紅色、さらに濃いピンクや紅色へと色が変わる様子が、まるで「お酒に酔って顔が赤くなっていく姿」に似ていることからこの名前が付けられた”

 

なかなか面白い花ですねw

 

 

image

 

image

 

少し丘の方へも登って、天龍寺散策を満喫しました。

 

image

 

 

その後、北門から出て、竹林へ。

 

image

 

トロッコ列車のチケットを求めて、嵐山駅へ。

 

だた、往復のことも考えたら、16時ごろの最終便しか残っておらず、満席寸前でしたw

ということで、1時間後のその最終便のチケットをなんとか購入して1時間程度時間を潰すため近くの見どころへ。