コロナ禍で投資始めて、早5年経ってはいるものの、

投資の恩恵を未だに実感できない理由・・・

 

それは、今でもフルで働いて(何ならかなり忙しく)、

起きている時は(なんなら夢の中でも)四六時中仕事のこと考えて、

稼いだ給与の半分だって(月によっては25%も)使わずに日々平凡に過ごしているからだろうなぁ、と。

 

なので、逆を言えば、

 

あまり働かずに、仕事のことなど一切考えず、

稼いだうちの2倍~4倍使えるようになったら、、、

絶対的に、投資の恩恵を享受できるんだろうな!!

 

さて、私が働いて稼いだうちの倍使えるようになるのはいつだろう・・・スター昇天

 

 

例えば、月10万くらいのパートタイマーになったとして、

それでも、月20万くらい使えるくらいの配当金なり、投資なりの恩恵があれば、これは、投資の恩恵をしっかり実感できるんだろうな。

最近は飲食バイトでも時給1300円くらい当たり前な気がするので、

1300円x1日8時間=10,400円→10日間/月→約10万/月

だったら、月10日間で残り20日は旅行とか余暇に使えるようなライフスタイルで、

さらに、バイト以外に20万以上余裕で使えるのならば、かなり良さそう。

 

なるほど、これがサイドFIREというやつかな。

 

多分、私の性格的に、完全FIREはたぶん向いていないだろうから、

50代でサイドFIREくらいを目指すつもりで30代~40代を過ごしてみようかな、と今のうちからちょっと妄想。

ということで、今はまだフルで精一杯働いて、サラリーマン人生に悔いを残さないようにしようと思います♪

 

当面、投資額で1億を目指して、それまでは、投資の実感が湧かなくても仕方ないと思うようにしよう。

 

皆が投資している昨今では、むしろこれがスタンダートであって、特別なことではないのだから、特別な恩恵を受けられるわけない。

大きなメリットではないけど、やらないのは、大きなデメリットになりうる。

今はそれくらい投資は特別なことではない、という認識を持っておこうと思っていますにっこり