コロナ禍で投資始めて、早5年経ってはいるものの、
投資の恩恵を未だに実感できない理由・・・
それは、今でもフルで働いて(何ならかなり忙しく)、
起きている時は(なんなら夢の中でも)四六時中仕事のこと考えて、
稼いだ給与の半分だって(月によっては25%も)使わずに日々平凡に過ごしているからだろうなぁ、と。
なので、逆を言えば、
あまり働かずに、仕事のことなど一切考えず、
稼いだうちの2倍~4倍使えるようになったら、、、
絶対的に、投資の恩恵を享受できるんだろうな!!
さて、私が働いて稼いだうちの倍使えるようになるのはいつだろう・・・![]()
![]()
例えば、月10万くらいのパートタイマーになったとして、
それでも、月20万くらい使えるくらいの配当金なり、投資なりの恩恵があれば、これは、投資の恩恵をしっかり実感できるんだろうな。
最近は飲食バイトでも時給1300円くらい当たり前な気がするので、
1300円x1日8時間=10,400円→10日間/月→約10万/月
だったら、月10日間で残り20日は旅行とか余暇に使えるようなライフスタイルで、
さらに、バイト以外に20万以上余裕で使えるのならば、かなり良さそう。
なるほど、これがサイドFIREというやつかな。
多分、私の性格的に、完全FIREはたぶん向いていないだろうから、
50代でサイドFIREくらいを目指すつもりで30代~40代を過ごしてみようかな、と今のうちからちょっと妄想。
ということで、今はまだフルで精一杯働いて、サラリーマン人生に悔いを残さないようにしようと思います♪
当面、投資額で1億を目指して、それまでは、投資の実感が湧かなくても仕方ないと思うようにしよう。
皆が投資している昨今では、むしろこれがスタンダートであって、特別なことではないのだから、特別な恩恵を受けられるわけない。
大きなメリットではないけど、やらないのは、大きなデメリットになりうる。
今はそれくらい投資は特別なことではない、という認識を持っておこうと思っています![]()