こんばんは。

本当に1週間が早すぎてビビりますw

一瞬で金曜日!という感覚があります。


 

さて、先日、つ、つ、ついに!!

残業時間について、上司に訊かれましたww

 

別に残業時間多いから減らせ、という話ではないにしろ、

何が原因で、そんなにかかっているの??というヒアリングみたいな感じです。

 

上司は分からないんですよね、業務内容が違う=傍観者という立場なので。

 

会社から一定の行動量(=KPI)を要求されているので、それを達成させるためには、必然的に業務量が増えるので、残業する時間が増えるんですよね。

マネージャー職だったら、残業時間のカウントがないので、どれだけ働こうが関係ないかもしれませんが、私の立場はヒラですから、定時以上に働いたら残業時間がカウントされます。(今年から)

 

1月、2月は出張も程々にあったので(出張の場合は出張手当が出るので、残業代はカウントされないんです)、残業時間としてはそこまで多くなかったようですが、3月は結構がっつり残業していたみたい。

普通に残業して、忖度せずに申告しただけなんですけどね、前月比1.8倍くらいだったようです。

 

 

残業時間が多くなっている理由を私がペラペラ話したので、上司は残業を減らせる努力をしようとしてくれているようだけど、現実的に、会社から与えられたルール?というかKPIは絶対なので、上司もどうにもできないらしく、できることは、遠方のエリアを別の人へ渡すことくらいらしい。

 

ただ、移動時間は残業にカウントされないので、根本解決にならないんです。きちんとやろうとすれば、残業時間は減らないよ。むしろ、今申告している以上に、土日やっているからね。

 

みんなどこまで仕事しているんだろうなーー、むしろ忖度して残業時間をそのまま申請することはしないのかな??

不思議だ。

どこで手を抜くか問題なのかもな。

(上司からの指示をトコトン無視する人も数名いますしw)

 

会社から提示されたKPIをこなしつつ、過度な残業はせず、実際の業務もしない?

もしくは残業しても、忖度して、残業時間として申告しない?

 

 

仕事に終わりがないので、やる気持ちさえあったら、どんどんやってしまうけど、それはそれで、上司からしたら、そんなに残業しないでほしいのだろうなーーーwwグラサン


ただ私だって、無給で残業するくらい、仕事ラブではないんよ!


残業ほどほどで売上も上げて、KPIもこなす方法を模索していこうと思います。(そんなの出来んのかな??)