久しぶりに持ち株の整理をしています。

 

今は非常に市場の調子が良いので、軒並みプラスで気持ち良い~♪

 

ただ、利確をしていないうちは単なる幻なので、この市場が良い今のうちに利確しておいた方が良いのでは?という気持ちになって、どれならば、売っても後悔しないか=むしろ、売らないと後悔するか、という基準で吟味しました。

 

私は、長期保有を前提として購入しているので、ある程度配当金がもらえる、もしくは優待がもらえることを条件とすることが多いですが、(それに加えて、配当が減配されるorもらえなくなることはないか、という心配もあるので、会社の財務状況や利益率は重視しています)それがいつまでも保証されているわけではないので、定期的な見直しが必要ですね。

 

見直した結果、最近急騰したイオン、

 

image

 

私は元々イオンの株は持ってなくて、イオンモールがイオンに買収されて、そのまま保有したので、イオン株が獲得できた形です。

 

元々イオンの株は私にとって割高で手が出ないなぁ、と思っていたのですが、今回100株で1%、200株で2%還元される、イオンのオーナーズカードが手に入るのですが、私はギリギリ200株持っておらず、追加で購入しないと1%→2%と恩恵を最大限に享受できないし、でもそのために追加するほど、イオンで買い物しないかもなーーと。

それだったら、イオン北海道(7512)を追加で購入したほうが還元率良いですからね。

(イオン北海道は、1000円で100円割引券が使えます!)

それに、イオンの配当って高くないんですよね、株価の割に。

 

ということで、現在莫大な利益を得ているこちらを売却する予定です~☆

 

image

 

 

ここから、税金引かれるので、手元に残るのはこんなにないですけど・・・

 

 

売る機会を完全に見失った↓アドバンスクリエイトを補填するだけの利益は出せそうです。

 

image

 

 

↑これは、どうなるんでしょうか。

少しは赤字回復しているみたいですけど、もうすぐ紙切れになるんかな・・・?

 

 

 

さて、他に利確しておく株ないかな・・・

もう二度と買えなくてもいいや、と割り切れる株を探します!